ドラゴンポーカーdiary

ドラゴンポーカーでのダンジョン攻略やキャラ紹介などの記事を書いてます!

新スペダン『蠢く混沌』の竜王級に挑戦

f:id:orange3895:20170705115933j:plain

さぁ始まりした!新スペダン『蠢く混沌』

今回はボスとしてニャルラトホテプorアザトースがボスとして出現するみたいですね。

難易度的には結構高めだったのではないでしょうか! 

弱点はどちらも共通で「森・突・混乱」


ニャルラトホテプ

先制は全ステータス4段階減少+持続デバフ。

持続デバフで全ステータスをさらに1段階減少され怒りを付与されます。ステータスが+15あってもすぐに消される事になるのでボス前には必ず反射を貼っておく事をオススメ。反射があれば相手はステータス−15からのスタートになるので非常に有利に進められます。なので開幕鉄壁は出来れば外した方がいいですね^ ^

その他の行動は前半はダメージ軽減、後半では森吸収を毎ターン貼ってきました。

毎ターンなのでウインドタイガーや他にも強力な森突はいますが今回に限ってはかなり使い辛い感じ。安定して攻撃出来るのはニャルラトホテプ、機巧のマヒル(盾破壊)、覚醒アラジンなど。あとは混乱を付与できるサジタリウスやピバークも候補にはなると思います!

次に解放攻撃。セリフを言って全ステータスを+5上げた次のターンに来ます。ですが弱点の混乱を付ける事で止める事は可能。

以上が大体の行動パターンですかね!森吸収と言っても破壊は出来るので盾破壊と反射を意識しておけば苦労はしないはず。しかし1回反射が消えるだけで一気に戦況が崩れてしまう可能性があるため、超合体も含めて出来るだけ反射を上書きしないよう注意してください(`・∀・´)

『アザトース』

先制は盾破壊+毒、睡眠以外の状態異常付与。ダメージ量も結構ありました。

その他の行動としては毎ターン森吸収、鉄壁、予防接種などの盾を多用。たまに森吸収&破壊不可も使用。持続デバフを付けられると割合ダメージ+全ステータス1段階減少。そして解放攻撃。

このボスもほぼ盾破壊は可能でしかも混乱を付与すれば鉄壁を貼っててもダメージを与えられます。しかし混乱状態でも吸収はされてしまうので注意が必要!

アザトースも混乱を付ける事で解放を止める事が出来ますが予防接種を直前に貼ってきたりもあるのでイザナミでサポートするのがオススメ。

あとニャルラトホテプ戦では有効だった反射ですがアザトースは頻繁に破壊してくるので効きめは薄かった印象でした。

対策としては盾破壊、持続の上書き、混乱と言ったところですかね!

竜王級で使用したデッキ

f:id:orange3895:20170705130353j:plain

アタッカーは覚醒アラジン、ニャルラトホテプ

アラジンの攻撃は無属性なので実質森突はゼロ!

森をサポート枠にしてるのでもちろん火力は少し低めですが安定して攻撃出来るように構築してます。持続上書きと反射が両方使えるXVII.星は必須!IX.隠者は反射があまり効かないアザトースに対して攻早デバフ&混乱が結構使えます。

しかし盾破壊要因が少ないのでイザナミを投入するパターンも考えてます。その場合はTS808を入れて子分にXVII.星。

出現率が高いニャルラトホテプ戦寄りの構築になったかもしれませんが、仮に真・竜王級が来ればアザトースがボス確定になると思うのでその時はまた少し変える予定でいます!

ニャルラトホテプ(女の子)について自分では確認出来てませんが、弱点属性を帯びた場合アザトースの吸収には普通に吸われるみたいです。周回しながら自分でも試しに検証してみたいと思います(`・∀・´)

最後に今回の記事から画像のサイズを今までの半分くらいに落としてみました。その他にもご意見などがあればよろしくお願いします!

以上森ねずみーでしたm(_ _)m

youtubeでドラポ専用チャンネルを開設!】

↓リンクはこちら↓

森ねずみch - YouTube

上記リンクから是非一度ご覧ください