ドラゴンポーカーdiary

ドラゴンポーカーでのダンジョン攻略やキャラ紹介などの記事を書いてます!

新SS『創機のエメス』

f:id:orange3895:20170909023915j:plain  

お知らせにはありましたが来週からは前にアンケートで第2位になった『創世の錬金術師』が開催されるようです!

そして今回記念すべき第200弾として登場したのが『鋼鉄兵の創造 創機のエメス』

スキル内容はこちら

f:id:orange3895:20170909024855j:plain

f:id:orange3895:20170909024909j:plainf:id:orange3895:20170909024920j:plain

敵全体の防御スキルを解除し持続減少状態を付与。そして3ターンの間ターン終了時に攻撃力と防御力を減少させるという内容。また追加効果として盾破壊時には防御力を下げる事も出来るようです。

まず減少状態を付与する確率が80%、それを付けれたとしても攻撃力防御力を下げる確率も80% オマケ効果にもある防御スキル破壊時の防御力減少も80% !スキルが全て確率になっており確実なのは敵の盾を破壊する事のみ。このような持続スキルを持ったカードには共通して言える事ですがやはり信用性に欠けどうしても使いにくいカードとは言えます!

しかし来週の復刻スペダンの敵は様々な盾を使いしかもステータスがMAXであれば毎ターン解放を撃ってくるような相手もいるので定期的にデバフを行い解放を止める必要があります!盾破壊+デバフならアメノウズメやイザナミがいますがこの2枚もデバフ出来る確率は80% 1回外せば終わりに対してエメスの場合盾解除時の防御減少+ターン終了時の3回分と確率は一緒ですが下げれるチャンスが多いため解放阻止の所だけで見ればあの2枚より安定感が出る可能性はあるかも!

ただ逆に厳しい言い方をするならば親分スキルに関してはただの復刻スペダン専用カードって感じでこれから先活躍ってあるの?という気も正直してしまいましたかねww

子分スキルは親分が回復スキルか防御スキルの時スキル威力20%〜30%アップ。そして同じ子分にいる他のカードの属性によって追加効果が得られるという内容。

防御スキルの威力アップはあまり使う事は無いと思いますが役の縛りが無い所は非常に使いやすいですね!親分にするとしたらギガスくらい?あと同じ子分に火属性と水属性を入れればバフと回復も行えるので属性はバラバラにした方がまた便利にはなりそう(`・∀・´) 

一応最近出たばかりのピオや同じ選抜にいるセレスの回復スキル用の子分と比べてみても性能の高さがうかがえると思います^ ^

最後になりますが親分スキルは盾解除以外の効果が全て確率で使いにくさはありますが少なくとも次のスペダンでは見せ場はあるかも!子分はスキル威力アップが高く役の縛りも無いため非常に優秀で防御スキルの威力も上げれる貴重なカードだと思いました。  

ただ第200弾の新しい錬金術シリーズのカードと聞いてかなり期待してた割には・・・う〜んという感じはしましたかねw

以上森ねずみーでしたm(_ _)m

youtubeでドラポ専用チャンネルを開設!】

↓リンクはこちら↓

森ねずみch - YouTube

上記リンクから是非一度ご覧ください