ドラゴンポーカーdiary

ドラゴンポーカーでのダンジョン攻略やキャラ紹介などの記事を書いてます!

少し遅れて年末スペダン周回開始!

f:id:orange3895:20171221172522j:plain

お久しぶりです!ここ数日体調が崩れたせいで今日からスペダン攻略を始めた森ねずみーです。最近身近でもインフルエンザがかなり流行ってますので皆さんも気を付けてくださいね^ ^

ちょっと遅いですが今回の記事はスペダン攻略について。ボスは『酩酊トール』にランダムで『酒色サキュバス』『大虎ケットシー』『泥酔リュミエル』『酒豪アフロディーテ』の内1体が出現する合計2体。

先制は盾破壊は無いので開幕鉄壁は有効ですが怒りなど状態異常を付与してくるため予防接種、反射スタート出来るよう鉄壁は外しておくという方法もアリだと思います!

弱点はトールが打、怒り。残り4体が打、睡眠となってました!ちなみに状態異常を付与する事でそのターン敵の行動を抑えることが可能。

そして形態変化についてですがトール、リュミエルorケットシーの組み合わせの場合HPが0もしくは残り3割程で形態が変化し強化されます!同時に倒そうとすると2体とも強化され難易度が跳ね上がってしまうので1体ずつ確実に倒していくのが理想^ ^リュミエルは怒り以外にも赤盾をばら撒いてくるので防御スキルを扱うカードで上書きしてやると安心。

トール、アフロディーテorサキュバスの組み合わせの場合2体同時にHPを0にすることで形態変化させずにそのままクリアする事が可能。どちらか1体を倒した場合は残された方のHPが全快し形態変化が起きるようです。一応倒す順番ですが基本的に私は右側優先、アフロorサキュバスの場合先に合体が出てればノータップという形をとってます。

まだそんなに周ってはいませんが見た感じデバフは多かったので反射を張りつつ持続デバフ、赤盾も上書きできるXVII.星は便利でした!ただそれ以上に重要だと感じたのは怒り、睡眠。やはり足止めが出来るという点は非常に大きく今回の攻略の1番のポイントだったかなと思います^ ^

※現在使用中のデッキ

f:id:orange3895:20171221184102j:plain

アタッカーはかなり多いですが状態異常が重要になってくる今回のスペダンにおいてはこれくらいでも問題は無いかもしれませんwヴァーミリオンにはXVII.星を積みデバフ、赤盾にも対応出来るようにはしてます。ただピオと持続が被ってる状態なのでそこはまた微調整していくと思います!

という事で簡単に私なりにまとめてみましたがまだ今回はトレジャー以外にも周回要素が結構あるのでこれからまた頑張っていきます(`・∀・´)

【追記】

どうやらボスの組み合わせによっては右側からではなくトールを先に倒した方が良い場合もあり、また先制での盾破壊が来るパターンもあるようです。読者の方から詳しい情報をいただきましたので是非下のコメント欄も見て頂ければと思います!


Twitteryoutubeチャンネルを開設!】

↓リンクはこちら↓

森ねずみー (@morinezumi777) | Twitter

森ねずみch - YouTube

上記リンクから是非一度ご覧ください