ドラゴンポーカーdiary

ドラゴンポーカーでのダンジョン攻略やキャラ紹介などの記事を書いてます!

復刻スペダン『ニーベルングの鋼鉄竜』を攻略

f:id:orange3895:20180312230735j:plain

森ねずみーです。今日から復刻スペダン『ニーベルングの鋼鉄竜』が開催。ただ今回は復刻とは感じさせない個人的にはなかなか面白かったダンジョンでした(`・∀・´)

さて早速攻略についてですがボスは水属性のラグナロク。弱点は森・斬・英雄になります!

先制はデバフ付の盾破壊攻撃なので鉄壁は無効。ただ必中ではないので見切りで避ける事は可能です。特徴としてはデバフ、バフ吸収が目立った印象なのでイロハ、XVII.星、ハイビスカスなど反射を貼りながらの立ち回りが安定!防御スキルはあまり貼らず解放時に鉄壁を付けるくらい!

※要注意のセリフ

『身を委ねよ』

全ステータス+10上げた次のターンに強攻撃(盾破壊無し)その後自身のバフをリセット。

『終焉の時』

体力が半分を切るとHPを全回復し全ステータス+10上げた後鉄壁を付与。次のターンに99%の割合ダメージ+全ステータス−10+持続デバフ+赤盾。そしてまた次ターンになると即死の解放攻撃!

一応鉄壁の破壊か赤盾に貼り替えてダメージを与える事で即死攻撃は防ぐ事が可能。鉄壁を貼った直後か割合ダメージの後の2ターンの内に鉄壁を消す事が必須!成功すればこちらはHP全快、ステータスは全て+5。(ただし持続スキルはリセット)逆に相手は自傷ダメージを負うばかりかステータスは全て−5になり戦況がまさかのひっくり返りますw

ちなみにチャンスは2ターンですがステータスを下げられた後だと例えば大事な所でジークフリートの攻撃がミスしてしまったというような状況も十分出てくるので出来れば鉄壁直後の早めに盾を消した方が後が安心(`・∀・´)

※現在使用中のデッキ

f:id:orange3895:20180315184940j:plain

前回からあまり変更無し。鉄壁さえどうにかすればほぼ勝ちは確定なのでとにかく赤盾関係のカードは多めに入れてみました!あと自分ではまだ確認出来てませんが盾が無い時にデバフするのは良くない(おそらくデバフを反転してくる)と聞いたので今のところはデバフが無くいつでも赤盾を付与出来るコハクを試しに使ってます。ここの部分はもう少し検証してみたいと思います。

攻略のポイントはやはり鉄壁の処理。ここさえ対処すればあとは勝手に自滅してくれるので難易度的にはかなり易しく感じました。むしろ大毒、持続デバフをしつこく付けてくるファフニール、ファーゾルトの方が厄介な存在かもしれませんねww

Twitteryoutubeチャンネルを開設!】

森ねずみー (@morinezumi777) | Twitter

森ねずみch - YouTube

上記リンクから是非一度ご覧ください