ドラゴンポーカーdiary

ドラゴンポーカーでのダンジョン攻略やキャラ紹介などの記事を書いてます!

ロックマンエグゼコラボ【バブルマン】

森ねずみーです。いよいよ昨日からロックマンエグゼコラボがスタート!情報にあったようにボスは日替わりになるためデッキは3パターン作る必要がありそうです。月木はフレイムマン、火金はバブルマン、水土がプラントマンという形になると思います。そして稀にプロトがボスとして出現!属性はそれぞれの曜日にあった属性に変化。

昨日のフレイムマンですがあまり時間が無かったためとりあえず今回はバブルマンから記事を簡単にまとめてみようと思います(`・∀・´)

f:id:orange3895:20180327180544j:plain

弱点は森、麻痺。

バブルマン戦は小ダメージ付きの持続デバフを付与された状態からスタート。盾を破壊される訳ではないので一応開幕鉄壁は有効。特徴としては前半はダメージ軽減、後半からは森吸収を貼ってきます。主な行動は混乱強攻撃のアワアワダンス、防御スキルを赤盾に変えるシオマネキ、そして先制と同じ持続デバフも頻繁に使用!

アワアワダンスとシオマネキは見切りで避ける事が可能なためスピカなどのバフカードには阿国を装備すると安心。ただし持続スキルはすぐに貼り替えられるので阿国を親分で使おうとしてもあまり意味が無い感じでした。それ以外の防御スキルはシオマネキの餌食になるので注意!

次は攻撃面。方法としては麻痺で吸収を無効化、赤盾付与からの強属性攻撃。もしくは盾破壊付の森属性アタッカーで攻めるなどのパターンがあります。前者はピスケス、変異の酒呑童子妲己、コハクなどのサポートを受ける事で火力がでるリンダやその他森スキルが安心して攻撃が可能。ただ吸収を貼られると初手では出しにくくはなります。後者はジークフリートなど防御スキルに対応できるカードを入れる事で吸収も気にせず攻撃が可能。ただし火力は低くしかも相手が盾を貼っていないとあまり意味が無いため攻撃前に剥がされたりすると効果薄。構築はやはりバラバラにはなると思いますが周ってみた感じだと後者のパターンを使ってる方が多かった印象です(`・∀・´)

1番は強属性、盾破壊、攻バフリセットのラム!あとは盾破壊と同時にステータスをガッツリ下げれるアカネ(バイオver)、マヒルサンタ、機巧のマヒルなどもなかなかいい動きでした!

f:id:orange3895:20180327180559j:plain

プロトは毎ターン森吸収を付与。赤盾を付けられるとHP回復(竜王だと14万)さらに全ステータスを3段階上げてくるのが特徴!またバブルマンの時とは違い反射が非常に有効。攻撃方法としては上記と一緒でいいですが赤盾はHPを大きく回復されるので合体が絡まないような場面など余計な絶発は控えた方がいいかもしれません。

かなり簡単にですがまたすぐに曜日が変わってしまうので急いで書かせていただきました!また周回しながら攻略のいいポイントが見つかれば追記していきたいと思います(`・∀・´)

※現在フリーチャットにてスペダン神級以上の周回部屋を作成中です。カード育成のためにポイントを貯めたい方、トレジャーがまだの方など気軽にご参加ください!お互いに攻略の相談などもやってます!

Twitteryoutubeチャンネルを開設!】

森ねずみー (@morinezumi777) | Twitter

森ねずみch - YouTube

上記リンクから是非一度ご覧ください