ドラゴンポーカーdiary

ドラゴンポーカーでのダンジョン攻略やキャラ紹介などの記事を書いてます!

5周年スペダン第1弾『ドラポ大サーカス』&5周年超感謝祭

f:id:orange3895:20180508000536j:plain

森ねずみーです。ドラポ5周年イベントがいよいよ始まりました!今日は復刻スペダン『ドラポ大サーカス』と5周年記念のキャンペーン内容について軽く触れていきます(`・∀・´)

まずはスペダンについてですがボスとして出てくるのが『団長フォア』『ピエロフォア』『曲芸ペンギン』『玉乗りコアラ』の中から2体。団長フォアかピエロフォアのどちらかは必ず出現!下記が確認出来た曲芸ペンギンと玉乗りコアラの主な行動。ちなみに弱点は共通で斬属性と混乱になります!

先制は鉄壁でガード可能ですが玉乗りコアラはデバフ付。ダメージも小さいため鉄壁は外し反射、予防スタートでも大丈夫だと思います。


曲芸ペンギン

・「先制攻撃」

1発6000〜7000の複数攻撃で盾は有効。


・「成金トリプルスピンボム」

1発約4000の複数攻撃。その後自分のHPを3万回復し全ステータス2段階上昇。


・「俺の技は金になるぜ!」

1発約7000の複数攻撃。その後自分のHPを3万回復し攻撃力と防御力を2段階上昇。


※あと技名は忘れてしまいましたが、攻撃と一緒にこちらのステータスを下げ怒りを付与してくる技もあったと思います。


玉乗りコアラ

・「先制攻撃」

攻撃と一緒に確率でこちらのステータスを3段階減少。


・「ドン・ボールフィニッシュ」

ダメージ+ステータス2段階減少+赤盾


・「この絶妙なバランス感覚」

ステータス2段階減少+麻痺


・「解放攻撃」

チャージ後盾破壊+全ステータス5段階減少

※混乱で止めない限り毎ターン使用


特に玉乗りコアラのデバフはきつくオマケに麻痺も付けてくるため役が完成しない、デバフのせいでなかなかダメージを与えられず防戦一方になる可能性もあります。玉乗りコアラが出現した場合はそちらを優先して攻撃しましょう(`・∀・´)

そういえば今回のボスは3属性出てくるのでデッキ構築が少々面倒w

一応アタッカー編成のパターンをとしては

1.火斬2、水斬2、森斬1のバランス型

2.火斬3、水斬2のコアラ戦を意識した型

3.火斬2、水斬2の補助寄り

アタッカーの枚数としては大体5〜6枚くらいで軽減盾対策に盾破壊系は必須!補助カードは反射、予防接種、混乱、デバフ反転(リセット)辺りが候補。

※有効そうなカード

【火属性】ハデス、イロハ、XI.隠者、ハイビスカス、ロール、ピエロギリム、カグツチ、防御スキルに対応出来る火斬

【水属性】XVII.星、ピノコ、防御スキルに対応出来る水斬

【森属性】西の火を吹く魔女、枕返し、防御スキルに対応出来る森斬

あとは回復、バフ、合体などを混ぜてやれば大体形には出来るはず(`・∀・´)

ちなみに混乱要因でもあるジャンヌ、ハーピーは盾の上書きをしてしまうのであまりオススメではないかも!さてザッと色々並べてみましたが実は記事の上半分は去年自分が書いたモノをそのまま写してあるのでまた周回しながら違う情報があればその都度訂正していきたいと思います!

f:id:orange3895:20180508075745j:plain

そして話は変わりますが5周年超感謝祭の色々なキャンペーンも開催されているのでいくつかピックアップ(`・∀・´)

・5周年記念SSプレゼントキャンペーン

今回のラインナップは魔術師、女教皇、女帝、恋人、皇帝、戦車、教皇、正義、隠者のタロットシリーズ。これについてはまた別記事で!


・5周年記念ログインキャンペーン

f:id:orange3895:20180508080029j:plain

毎日竜石1個。15日目にはU28のSSチケット、20日目には通常のSSチケットが貰えるようです。


・5周年ありがとう&カムバックキャンペーン

f:id:orange3895:20180508012411j:plain

さらに5月の間は毎日竜石1個


・5周年記念カードパック

f:id:orange3895:20180508012802j:plain

f:id:orange3895:20180508073542j:plain

アイテムショップで購入可能。竜石100個が必要で期限は5月いっぱい!


・Club Bad Girls毎日開催

f:id:orange3895:20180508013101j:plain


・レベル上限解放、倉庫枠拡張

古代魔導士やコスト34子分など必須となる高コストのカードも増えてきたのでこれは助かります!

他にも毎日ゲリラッシュ、大盛りSPブースト、オーブブーストなど様々なイベントあり!今月は結構忙しくなりそうです(笑)これからもどんどんドラゴンポーカーを皆さんで盛り上げていきましょう(`・∀・´)

※現在フリーチャットにてスペダン神級以上の周回部屋を作成中です。カード育成のためにポイントを貯めたい方、トレジャーがまだの方など気軽にご参加ください!お互いに攻略の相談などもやってます!

Twitteryoutubeチャンネルを開設!】

森ねずみー (@morinezumi777) | Twitter

森ねずみch - YouTube

上記リンクから是非一度ご覧ください