ドラゴンポーカーdiary

ドラゴンポーカーでのダンジョン攻略やキャラ紹介などの記事を書いてます!

『七つの大罪』コラボダンジョン!

f:id:orange3895:20180601223544j:plain

森ねずみーです。昨日からいよいよ七つの大罪とコラボしたスペシャルダンジョンが開催されたということで早速トレジャーを回収しつつ神級、竜王級を何周かしてきました!

今回のボスは火属性の『ヘンドリクセン』『ガラン』のどちらかが出現。弱点は水・打。

先制攻撃は鉄壁でガード可能。ただしガランの場合は同時にデバフが付いてくるので反射スタートで突入するのもありだと思います。

特徴としてはバフが早くほぼ毎ターン迎撃を付与。

大体の流れとしては

盾破壊からの麻痺or怒り付与(ガランは石化)

                    ↓

ダーク・ネビュラ(デバフ付き強攻撃)

                    ↓

解放準備(ダメージ軽減付与)

※ガランの場合『我らに立ち向かう愚か者どもよ』のセリフの後に迎撃&ダメージ軽減を付与

                    ↓                    

デッド・エンド(見切り貫通の特大ダメージ)


状態異常に関しては反射、予防接種を破壊してくるので基本的には避ける事は不可。そのためハイビスカス、XVII.星などの持続系スキルは機能しない可能性大。ただしイロハ、ハデスなど反射を即貼り出来るカードがあれば次に飛んでくるダーク・ネビュラのデバフをはね返す事が可能!

解放は『闇夜さえも飲み込む漆黒にその身を食われろ』というセリフと同時にダメージ軽減を付与した次のターンに使用。見切りでも避ける事は出来ず阻止するには盾破壊が必要。ちなみに赤盾では阻止出来ずカウンターでこちらにも赤盾を付けてきます!阻止できれば弱攻撃に行動が変化。

まとめると

・反射は持続系よりも即貼りが有効

・軽減盾破壊で解放阻止

・軽減盾の上からではほぼダメージは通らない

・赤盾では阻止は出来ず見切りも不可

・赤盾を付けるとこちらにも撒いてくる

簡単に言うとこんな感じになると思います。

なので打で言うとアンリエッタ、ミネット、ディアンヌ、チビクロプス、ネコダラボッチなどの完全に盾を消せるアタッカーが理想。他属性では閻魔大王やアカネ(バイオver)など。強水ではロックマン、超水竜ディリース、霧隠サイゾウ!

逆に赤盾を付与してしまうオルフェウスニルヴァーナラティオ妲己、コハクなどは上記に書いたようにカウンターが飛んでくるので結構なリスク有り。一応アタッカーは盾破壊2、火力重視の水打2のような構築でも大丈夫だと思います。補助に関しては反射要員の他にも盾解除+デバフのキャスカ、イザナミ、アメノウズメ、キング(正装ver)などがいると後続のアタッカーのサポートができ、攻撃力を下げる事で解放も耐えれる可能性があるため非常に便利。最適なアタッカーが少ない場合はこのような補助カードを入れてサポート寄りの構築にするのもアリかもしれません。

てな訳で自分なりの攻略を一応まとめてみました!また周回しながら違った点があればその都度修正したいと思います(`・∀・´)

Twitteryoutubeチャンネルを開設!】

森ねずみー (@morinezumi777) on Twitter

森ねずみch - YouTube

上記リンクから是非一度ご覧ください