ドラゴンポーカーdiary

ドラゴンポーカーでのダンジョン攻略やキャラ紹介などの記事を書いてます!

新SS『乙姫』『龍人浦島太郎』そして『剣闘士バチスタ』の子分スキル修正!?

f:id:orange3895:20180622205239j:plain

森ねずみーです。来週からは新スペダン『妖怪龍人伝 龍宮城』が開催!そこで今回はその攻略用として選抜ガチャに追加となった新キャラ2種のスキル内容を見ていこうと思います。

まずは『龍宮のむすめ 乙姫』

f:id:orange3895:20180622205726j:plainf:id:orange3895:20180622205757j:plain

親分スキルは防御スキルを破壊する万能属性ダメージ3回を与え盾破壊時は必中になりスキル威力が90に上昇。初の防御スキルの破壊+弱点属性に合わせた万能ダメージの組み合わせを持ったキャラで使い勝手は非常に高い印象。ただしMAX攻撃力1415でオーブスロット数は1と火力の低さというのがネック。水枠の万能属性で言うならば赤盾を付与出来るラティオの方が後続のアタッカーにも繋がる事でダメージは稼ぎやすいですが最近では盾破壊と赤盾の使い分けは必須にはなるためそれなりに活躍の場は多そう!とは言え攻撃力の低さの事もあるのでもちろんどこにでも連れて行くというのはオススメ出来ませんが万能属性スキル持ちの中では高い性能と言えると思います。

また種族はドラゴン、妖怪と珍しい組み合わせを持っており黒竜ジェネシスファフニール、ファーゾルト、変異の酒呑童子などの種族限定の子分も積む事が可能です(`・∀・´)

子分スキルは親分が水スキルの時スキル威力30〜40%アップ。2ターン経過毎に最低スキル威力が上昇。固定40%を出すには10ターン以上経過する必要があるためどちらかと言うとタワーなどの長期戦で発揮できる内容となってます!

〈個人的評価〉

親分 7/10点

子分 5/10点

f:id:orange3895:20180623010626j:plain

次は『龍の釣り人 龍人浦島太郎』のスキル

f:id:orange3895:20180623010829j:plainf:id:orange3895:20180623010839j:plain

親分スキルは爪属性ダメージ5回+麻痺のシンプルな内容で麻痺を付与出来る森爪ではこのカードが初。一応コロシアムでもアタッカー候補にはでき状態異常要員としても期待値は高いですがMAX攻撃力1537のオーブスロット数1とこちらも攻撃力の低さが多少気になるところ!種族は乙姫と同じくドラゴン、妖怪のため爪スキル以外にも上記に書いたような種族限定の子分を積む事が可能なカードになってます。

子分スキルは敵をタップする事で爪スキル威力が40%アップするが現HP10%の反動ダメージを受けてしまうデメリット付。10%はなかなか痛いかもしれませんが状況で使い分けが可能なところは利点。

〈個人的評価〉

親分 6/10点

子分 7/10点

f:id:orange3895:20180623013430j:plain

そして急遽『剣闘士バチスタ』の子分スキル修正のお知らせもありましたね!

剣闘士バチスタはドラゴンメダル3000枚で交換出来るカードで覚醒後の元々の子分スキルではHP80%以上で状態異常軽減20%が付くというものでしたが覚醒前の軽減率はなんと80%だったため覚醒後もそれに合わせるという内容みたいです。

修正前

親分がAの時被ダメ10%軽減、状態異常を受ける確率15%軽減(残りHPが80%以上の時状態異常を受ける確率20%軽減)

修正後

親分がAの時被ダメ10%軽減、状態異常を受ける確率15%軽減(残りHPが80%の時状態異常を受ける確率80%軽減)

ダメージ軽減は10%と若干低めですが状態異常の軽減率の数字を見れば全く気にならない部分。ダメージ軽減、状態異常軽減の両方がバランス良く入っているカードはあまり無いため特にコロシアムを本気でやる方にとっては必須のカードと言ってもいいかもしれませんね。すでに覚醒する前から使ってたという方も結構いると思いますが今回の件で子分として使うプレイヤーが増える事が予想されるため立ち回りなどまた少しずつ考えていく必要が出てくると思います。

では少し長くなりましたが今回はここまで!

Twitteryoutubeチャンネルを開設!】

森ねずみー (@morinezumi777) | Twitter

森ねずみch - YouTube

上記リンクから是非一度ご覧ください