ドラゴンポーカーdiary

ドラゴンポーカーでのダンジョン攻略やキャラ紹介などの記事を書いてます!

新機能追加の良い点と悪い点!

森ねずみーです。本日アプリアップデートという事で10時〜15時にメンテナンスが行われ新機能がいくつか追加となりました!今回はその追加された新機能何点かをピックアップしていこうと思います(`・∀・´)

・素材倉庫機能

f:id:orange3895:20180706200056j:plain

指輪、フェアリー、覚醒素材、スペダンP素材などのカードを1種類999枚まで保管できる機能。しかも通常の倉庫のようにわざわざカードを出さなくてもそのまま強化や進化に使用する事が可能!これにより所持数や倉庫の圧迫が無くなりカード整理が非常に楽になったと思います。ちなみにスペダンP素材に関しては次回のアップデートで自動で素材倉庫に移動できるようになるようです。プレゼントボックスで一括受取したり、素材ガチャを一気に回してみたのはいいけど結局整理しきれずにダンジョンに入れないという事が無くなりまた貴重なスキラゲ素材を今後の育成のために大量に貯めておくことも出来ます!

かなり助かる機能ですが1つだけ気になった点を挙げるならば素材倉庫の中でカードを進化させた後にベース変更を押すと倉庫ではなく所持一覧画面に戻されてしまうという点。細かいかもしれませんが少しでも手間を省きたいというのが正直なところなのでここもいつか改善が入ると嬉しいですね。

・属性別単発ガチャを連続で引く機能

最大10回まで連続で単発ガチャを回せる機能でおまけについてはちゃんと回した回数分配布はされるようです。ただし11連ガチャのように1回分お得になるような機能は無し。個人的には1回1回回したい派なのでこれについてはう〜〜んといった感じ!

・超合体演出の高速化

実際に試してみましたが確かに面白いくらい早くなっていました!今の超合体も特別遅いと感じた事は無いですが例えばタワーダンジョンでの超合体消化の時間短縮にも使えそうですね。ただ他のユーザーが高速化をOFFにしてるとあまり意味が無いような・・・まぁONOFFの切替など無くして最初から高速化にしても良かった気はしますw

・ダンジョンクリア回数表示追加

これによりトレジャーや称号をゲットするまで後何回クリアすればいいのかが分かるように!タワーダンジョン最下層のクリア回数もミッション画面から確認が可能となってます!

・W合体使用アイコン追加

f:id:orange3895:20180706231853j:plain

例えば今まではシングル合体かダブル合体かを見落とした時など念のためにと自分もW合体を発動して結局SPを無駄に消費してしまうという場面もあったと思いますが今回からはW合体の場合は左上に『W』が点滅するように改善されました!シングル合体の場合は今まで通りスキルアイコンのみの点滅となってます!

・コロシアムでの敵側カード表示方法の仕様変更

これは自分達のカードが揃った後でないと相手のカード、数字、絶発の有無が開示されない機能。今までは相手の役状況を見ながら上手く判断して立ち回るというその駆け引きの面白さがありました!ただし今回の仕様変更によりただ味方で高い役を作り、後は運任せとドキドキ感をあまり感じない何とも言えない別ゲーになってしまった感じで正直に言ってしまうと面白さは激減!せめて最初の数枚だけは見えるようにするとかでも良かった気はします。おそらく悪質な遅延対策というのが理由でしょうがコロシアム関連であればマッチング時の予期せぬエラーやフリーズなどそこら辺の改善をして欲しかったですね!

f:id:orange3895:20180706235452j:plain

ただ今後のアップデートでこの仕様に関しては改善が入るようです。ただし元に戻すとは書いてなくあくまでも『よりよい形で調整』という事らしいのでどうなるかはまだ不明。とりあえずは次回以降のアップデートに期待ですね(`・∀・´)

てな訳で今回は新機能について個人的に思った点を書いてみました。次は新キャラ2種についてのコメント記事を予定しております!

【追記】

フレンドさんに教えてもらって気付きましたが種族の条件検索に騎士が入っていないようです!近々修正が来るかも。

Twitteryoutubeチャンネルを開設!】

森ねずみー (@morinezumi777) | Twitter

森ねずみch - YouTube

上記リンクから是非一度ご覧ください