ドラゴンポーカーdiary

ドラゴンポーカーでのダンジョン攻略やキャラ紹介などの記事を書いてます!

復刻スペダン『仮面の怪盗団 The Devil Problem』

f:id:orange3895:20180710003841j:plain

森ねずみーです。9日から23日まで復刻スペダン『仮面の怪盗団 The Devil Problem』が開催となります。今回はそのダンジョンの攻略について!

f:id:orange3895:20180710004800j:plain

ボスは森属性の『手負いのファントム』と『強欲のカラス』が出現。弱点は火・打・睡眠

先制攻撃は2体とも盾破壊を使用し手負いのファントムは自身に鉄壁を付与。行動としては主に誘惑、赤盾を仕掛けてくるため誘惑には数字を入れたシャウト、赤盾は次ターンに大ダメージを受けないようすぐに反射、予防接種などで上書きしてくだい。また、手負いのファントムは2ターン目終わりになると強欲のカラスのバフを吸収。3ターン目終わりになると自らカラスを破壊し『悪魔のファントム』に姿を変えてきます!

f:id:orange3895:20180710014527j:plain

この悪魔のファントムですがどちらか1体を倒した場合もしくは両方同時に倒しても必ず出てくるようです!ただしどっちを先に倒すかによって行動パターンが結構違ってくるので注意。強欲のカラスを先に倒すとファントムが変身しますが反射予防接種無視のデバフ、バフ反転などを仕掛けてき、逆に手負いのファントムを先に倒すとカラスが変身し反射予防接種無視の誘惑を付与してきます。やってみた感じとしてはやはり手負いのファントムから倒した方が攻略的には楽になる印象でした。ちなみに同時に倒してしまった場合はファントムが変身してしまうので必ずタップをし手負いのファントムから攻撃するのがオススメ!(ただし1ターン目は複数回の攻撃では剥がれない鉄壁を貼ってるので盾破壊が必要)

あとの共通の行動としては

・解放攻撃(睡眠で解除)

・火属性攻撃吸収(睡眠付与で無効化)

・赤盾カウンター(全ステ−5)

・連続で睡眠を入れるとカウンター

以上が大体のボスの特徴になります!

有効なアタッカーとしては防御スキル関係無く攻撃できるリコ二等兵、泥酔リュミエル、閻魔大王(シャオ積み推奨)。そして弱点である睡眠持ちのポリスマン、酒色サキュバス、探偵シェリー(シャオ積み必須)。この辺りがこのダンジョンにおいて効果的なアタッカーにはなると思います。マーメイドに関してですが睡眠はポリスマンなどの火属性カードに任せておけば十分な所はあるので少なくとも竜王級までであればそこまで必要とは感じなかった印象です。睡眠要員がいなければ保険として入れるくらいの気持ちで大丈夫だと思います!

補助カード

【防御スキル】

反射・予防接種を扱うXVII.星やピノコが候補。貫通でデバフ状態異常を受けてしまう場合があり盾が機能しない可能性も。ただしどちらかと言うと赤盾上書きが目的としては強いため子分に阿国を積んだ見切りスピカもアリ。

【デバフ反転】

今回のボスもデバフがなかなかキツめなので基本のバフ要員の他にも回復+反転が可能なクイーン・レディがいると便利。

【盾解除】

イザナミ、アメノウズメ、キングなど。上記のアタッカーでも十分対処は出来るため優先度はそこまで高くはないですがスムーズに攻撃を通させるというメリットはアリ!

てな訳でボスの行動パターンと攻略に有効であろうカードを一通り並べてはみました!まだ初日なのでこれからまた周回し新たな情報、違った点などがあればその都度追記していきたいと思います(`・∀・´)

Twitteryoutubeチャンネルを開設!】

森ねずみー (@morinezumi777) | Twitter

森ねずみch - YouTube

上記リンクから是非一度ご覧ください