ドラゴンポーカーdiary

ドラゴンポーカーでのダンジョン攻略やキャラ紹介などの記事を書いてます!

新スペダン『おかしな森のヘンゼルとグレーテル』

f:id:orange3895:20180724003648j:plain

森ねずみーです。23日から新スペダン『おかしな森のヘンゼルとグレーテル』が開催!という事で早速このダンジョンの竜王級について簡単にまとめてみます。ボスは火属性のフランクマシュタインor黒ずきんちゃんのどちらかが出現し弱点は【水・咬・暗闇】になります。

フランクマシュタインの先制攻撃はデバフ後に盾破壊、黒ずきんちゃんの場合は全員のステータスを2段階上昇させた後に盾破壊強攻撃を仕掛けてきます。どちらにせよ開幕鉄壁は無効になりますが見切りで避ける事は可能です。

f:id:orange3895:20180724004905j:plain

フランクマシュタインの主な行動は自身の減少効果の反転やデバフ赤盾のお仕置きベアハッグ、スイートチャージ(解放攻撃)に赤盾カウンターなど。

デバフを頻繁に仕掛けてくるため反射をキープしながらというのがまず基本になると思います!赤盾はハデス、イロハ、ハイビスカス、XVII.星などで対処!スイートチャージは弱点である暗闇を付与する事で解除が可能。解除後は予防接種を貼ってきますが状態異常判定を入れるとそのターン中でもすぐに剥がす事が出来ます!

f:id:orange3895:20180724011342j:plain

黒ずきんちゃんも赤盾カウンター、ウィッチチャージ(解除攻撃)そして自身の全ステータス10段階上昇、逆にこちらの全ステータス10段階減少というのが主な行動。このデバフは反射で防ぐ事が可能なためフランクマシュタインの時と同じく反射をキープしておけばOK!(ただしデバフ−4の場合は反射予防貫通)万が一下げられた時は簡単に立て直しが出来る桜井メイル&ロール、クイーン・レディがいると安心!そしてチャージに関してはこちらも暗闇付与で解除が可能。暗闇後は鉄壁を付与してきますが5回の攻撃で剥がす事ができ、チャージを解除すると全てのバフ、デバフをリセット!

特に有効なカードとしては暗闇付与のヘンゼルとグレーテル、魔狩人の赤ずきんちゃん、アルゴノート、クロエはもちろん、防御スキル破壊のクロム、火力は多少落ちるもののバフリセットのXVIII.月も便利。補助は反射を貼れるハデス、ハイビスカス、イロハ、XVII.星に暗闇&攻早デバフのかかしなどが候補。かかし、雷帝のカモメに関してですが今回の暗闇はいつものような敵の攻撃のミスを誘う事が目的ではないため基本的にはNGとされていたロキなどの複数化子分は今回に限っては有用かとは思われます!また実際には確認出来てませんが一応赤盾カウンターには要注意。特にフランクマシュタインのカウンターは即死級との事なのでニルヴァーナラティオ等の赤盾関係のカードは抜いた方がいいかもしれません。

以上簡単にまとめてみましたが『反射はキープしながら適度に暗闇。盾破壊はそこまで意識する必要はなく単純に火力で押す事も可能。ただし赤盾はNG』という感じですかね。実際の所まだ数回しか周っていないので情報として足りない部分はまたこれから載せていこうと思います(`・∀・´)

Twitteryoutubeチャンネルを開設!】

森ねずみー (@morinezumi777) | Twitter

森ねずみch - YouTube

上記リンクから是非一度ご覧ください