ドラゴンポーカーdiary

ドラゴンポーカーでのダンジョン攻略やキャラ紹介などの記事を書いてます!

新スペダン『妖怪大蛇伝 金時山』

f:id:orange3895:20180904152717j:plain

森ねずみーです。今回は3日からスタートした新スペダン『妖怪大蛇伝 金時山』について!まだハッキリと分かっていない箇所もありますがとりあえず自分で確認できた部分をいつものようにまとめていきます!

【登場するボス】

大蛇ヨルムンガンド(森属性)

【弱点】

火斬・麻痺・妖怪

【先制攻撃】※開幕鉄壁無効

盾破壊弱攻撃(見切りは可)

【主な攻撃】

ウロボロスブレイク:攻

全ステ−3+怒り。追加で2段階デバフ

ウロボロスブレイク:防

全ステ−3+大毒+赤盾。追加で2段階デバフ、自身に鉄壁(上書き不可)を付与。

ウロボロスブレイク:壊

全ステ−3+赤盾。追加で2段階デバフ。

【解放攻撃】※麻痺で阻止が可能

全ステ+10、崩壊チャージ後に使用。全ステ−5、大毒付の特大ダメージ。発動条件についてはこれから検証予定。

【麻痺】

そのターンの攻撃行動をキャンセル出来る。自身のバフ、デバフのリセット後に予防接種を付与。

【赤盾カウンター】

無し

【有効な防御スキル】

反射or予防接種。デバフをしつこく仕掛けてくるため反射が決まれば一気に全てのステータスを−5まで持っていける!

【有効な攻撃カード】

麻痺:ニキータ、スケッギョルド、鬼武者トール

赤盾:雷神金太郎、リコ二等兵、伊集院炎山&ブルース、ジークフリート

盾貫通:エルザ(ビキニver)

盾破壊:茨木童子ギルサンダー、ボア・ド・ジュスティス

※赤盾は有効だがデバフはキツく、上書き不可の鉄壁も使用してくるため特にリコ二等兵の絶発のタイミングには注意。ちなみに鉄壁は5回の攻撃で剥がす事が可能

【有効な補助カード】

稀に盾破壊は受けるものの今回は反射が非常に刺さるため火属性以外の反射要員となるとXVII.星が筆頭候補。もしくは即座に回復しつつ赤盾も消せるピノコもオススメ!あとはデバフ対策にクイーン・レディや桜井メイル&ロール。麻痺&デバフではピスケス、ラストオーダー、XVI.塔など。イザナミなどの盾破壊デバフですが今回に関しては盾は残しておいた方が逆に都合が良いアタッカーも多いため個人的にはそこまで積極的に使う必要はないかなという印象。

【対策】

難易度はかなり低く基本的にはデバフ対策と麻痺だけ意識しておけばOKといった感じ。ただし上記にも書いた通りデバフが多く上書き不可の鉄壁を貼る時もあるのでリコ二等兵の絶発のタイミングには注意が必要!道中2戦目では濡れ女のみを倒す事で鬼武者トールがこちら全員の全ステータスを1段階上げてくれる!

Twitteryoutubeチャンネルを開設!】

森ねずみー (@morinezumi777) | Twitter

森ねずみch - YouTube

上記リンクから是非一度ご覧ください