ドラゴンポーカーdiary

ドラゴンポーカーでのダンジョン攻略やキャラ紹介などの記事を書いてます!

新スペダン『千夜一夜物語』

f:id:orange3895:20181002193524j:plain

森ねずみーです。今回は新スペダン『千夜一夜物語』のボスの行動や各種対策などを簡単にまとめていきます!また情報については分かり次第その都度追記していこうと思います。

【登場するボス】

森属性のシャハザマーンorシャフリヤール王

【弱点】

火・斬・睡眠

【先制攻撃】※開幕鉄壁無効、見切り可

シャハザマーン:盾破壊小ダメージ

シャフリヤール王:盾破壊+持続デバフ。追加で2段階デバフ

【特徴】

・共に火属性吸収(上書き不可)を使用してくる。シャフリヤール王の方が使用頻度は高め。

・持続含めデバフを絡めた攻撃がとにかく多い。対して敵のバフスピードは早いためこちらとのステータスの差が開きやすい。

【解放攻撃】

※シャハザマーン

『真剣な話があるのだけど聞いてくれるかな?』:盾破壊大ダメージ。見切り可

『真剣な話があるのだけど驚かないで聞いてくれるかな?』:必中盾破壊特大ダメージ+封印+全ステ-5。見切り不可

※シャフリヤール王

『もっと興味深い話はないか?』:盾破壊大ダメージ。見切り可

『つまらぬ話をすると首と体がサヨナラだぞ?』:必中盾破壊特大ダメージ+全ステ-5。見切り不可

【睡眠】

・1ターン行動不能にできる(全ステータスリセット)

・解放阻止。ただし最終的に起こしてしまうとキャンセルはできない(スローネチャージは1度でも睡眠判定が入れば解除可能)

・連続付与で盾破壊カウンター有り。火力は低め。

【赤盾カウンター】

赤盾+ランダムで状態異常付与?

(W合体にも反応する可能性あり)

【有効な防御スキル】

見切り>反射

※反射は破壊される事が多くXVII.星などの持続スキルも潰される場面が多い。見切りは先制、一部の解放攻撃などに対して有効。ただし阿国(親分スキル)を使っても素早さの維持は難しいため不安定。子分として使いスピカで一気にバフするかもしくは静御前などの即貼りが基本になる。

【有効なアタッカー】

(盾破壊)茨木童子、アリババ、ギルサンダー、ボア・ド・ジュスティス、イザナギ、ツバメ(スイカ割ver)など

(盾貫通)エルザ(ビキニver)、雷神金太郎、伊集院炎山&ブルース

(睡眠)アリババ、シャハザマーン、マーメイド、巫女ガーネット

(その他)ベルモット、シャフリヤール王

※雷神金太郎、ブルースは貫通ダメージのみ。(上書き不可)リコ二等兵も上書き不可を頻繁に使用するシャフリヤール王に対してはほぼ機能しなくなり、またデバフもきついため不安定。

【有効な補助カード】

(盾破壊)イザナミ、キング、キャスカ、黒ずきんちゃん、アメノウズメ

(睡眠)ネコマタ

(デバフ反転)クイーン・レディ、桜井メイル&ロール

(見切り)阿国積みスピカ

※盾破壊は後続に続くアタッカーのサポートにはなるがデバフ自体は茨木童子が確実で効果的ではあるため一応絶発のタイミングには注意。

【対策】

・2戦目は左側を残すと回復+バフの恩恵あり

・開幕鉄壁は外しボス戦は見切り突入

・睡眠から起こしてしまう可能性もあるため後続の攻撃には気をつける

・アリババはタップしないと盾破壊できないため絶発時には注意

ベルモットシェリーにはピエロギリム必須。余裕があればアリババにも推奨。

Twitteryoutubeチャンネルを開設!】

森ねずみー (@morinezumi777) | Twitter

森ねずみch - YouTube

上記リンクから是非一度ご覧ください