ドラゴンポーカーdiary

ドラゴンポーカーでのダンジョン攻略やキャラ紹介などの記事を書いてます!

『おかしなメイドとヘンゼルとグレーテル』超竜皇級

f:id:orange3895:20190907104942j:plain

森ねずみーです。今回は新スペダン『おかしなメイドとヘンゼルとグレーテル』の超竜皇級について。ちなみに今日記事にするのはあくまでも実際に自分が使った攻略の一例。

【登場するボス】

おかしなメイドの黒ずきんちゃん、白ずきんちゃんの2体。

※2戦目にはフランクマシュタインとコフランクマが出現。ここでも即死の赤盾カウンターを使用するためもちろん赤盾を扱うカードは禁止。

【先制攻撃】

こちらに全ステータス4段階バフを撒いた後に防御スキル無効の強攻撃をそれぞれ撃ってくる。

※盾を貼っているプレイヤーには即死ダメージ(見切りも不可)となるため何も貼らず突入する事が絶対条件。

【特徴】

解放はこちらのバフ合計値次第、鉄壁は複数の攻撃で剥がれるなど竜王級までと同じ行動パターンは一部あるものの今までにはなかった暗闇カウンターを使用する。チャージを止めるためにも暗闇は必要にはなるが敵の攻撃を止めれる訳ではなく特に白ずきんちゃんのカウンターは厄介。状態異常を付けとけばOKというやり方は通用しない。

【攻略】

Level2の解放以外は攻撃を大幅にカット出来るターン継続の軽減盾が有効。序盤の数ターンは攻撃や、デバフ反転でのステータス調整をすぐにやろうとはせず、天使リュミエル、Ⅲ.女帝、ダクネスそして吸わせるデバフも絡めた火フラもしくは森フラで攻撃を凌いでいく。ある程度耐え続ければ攻め時となるチャンスが2ターンくらいは生まれるため場が安定してきたらそのタイミングで片方を集中攻撃。再び敵が解放準備に入った時は軽減盾、デバフ優先に切り替えるという基本はこの繰り返し。片方さえ落とせれば難易度は大きく下がる。

上記にも書いた通りこれはあくまでも1つの例。今回の超竜皇級は事前の作戦会議がほぼ必須となるような難易度と言え赤盾などの禁止カードを持ち込む可能性もある野良での攻略は限りなく低い。もしクリアを目指すのであればメンバー間で打ち合わせが出来るグルチャ、フリチャの活用を強くオススメしたい!

Twitteryoutubeチャンネルを開設!】

森ねずみー (@morinezumi777) | Twitter

森ねずみch - YouTube

上記リンクから是非一度ご覧ください