ドラゴンポーカーdiary

ドラゴンポーカーでのダンジョン攻略やキャラ紹介などの記事を書いてます!

『妖怪奇岩城 鬼ヶ島』を振り返る

f:id:orange3895:20190104200012j:plain

森ねずみーです。来週7日からは復刻スペダン『妖怪奇岩城 鬼ヶ島』が開催。という事で今回はおさらいの意味で1年前に自分が書いた記事を再掲。おそらく復刻では全くの別物になる可能性は高いですが少しでも過去の内容が思い出せればと思います!

※下記は1年前に書いた文章

ボスは水属性の鬼神桃太郎、そしてふらりび、ぬりかべ、ぬえ3体の内1体がランダムで出現。

弱点は咬・麻痺・妖怪

先制は攻撃と一緒に持続デバフを付与。攻撃力と素早さを下げられその分相手の攻撃力と素早さが上昇。ちなみに鉄壁でダメージは0に出来ます!

鬼神桃太郎の特徴としては封印赤盾からの追撃、バフ吸収、デバフ、解放など様々。お供達はデバフ反転、回復、盾貼り、バフと主に鬼神桃太郎のサポートがメインとなってます!状況によっては1ターン目からワンパンを狙う事も十分可能ですがまずはサポート役のお供を先に倒しておいた方が安定だと思います。

鬼神桃太郎の赤盾に対してはいつも通りですが反射、予防接種で上書き!盾破壊もあるため安心は出来ませんが打出の小槌で自身のステータスを上げた後に使用してくるデバフは確実に防ぐ事は可能。即座に反射を貼るイロハや回復と同時に予防接種を付与するピノコなどはいい動きをしてました。解放攻撃は『とっておきを見せてやるゼ!』『お前達の顔は見飽きたゼ!』のセリフの次のターンに使用。盾破壊付大ダメージに封印、全ステ−5、持続デバフとかなり厄介。ただし麻痺を入れる事で行動不能とまではいきませんが解放阻止が出来る上そのターンは弱攻撃のみに抑える事は出来ます!一応解放のスイッチが入る条件などがあるかはまたこれから調べてみますが開始2ターン目は必ずさっきのセリフが出てきてました!ちなみに解放の準備に入る前からすでに麻痺が入っていても阻止は可能です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

前の記事に少し修正を入れると反射よりも解放を避けれる見切りの方が安定!

※まとめ

・先制は鉄壁でガード可能

・防御スキルは見切り>反射

・サポート役のお供から倒した方が安定

・麻痺で解放阻止

・解放は見切りで避けれる

・デバフ反転、打ち消し必須

また来週のスペダンの内容に関してはいつもの体裁でまとめ次第更新したいと思います!

Twitteryoutubeチャンネルを開設!】

森ねずみー (@morinezumi777) | Twitter

森ねずみch - YouTube

上記リンクから是非一度ご覧ください