ドラゴンポーカーdiary

ドラゴンポーカーでのダンジョン攻略やキャラ紹介などの記事を書いてます!

復刻スペダン『私立ψ能学園』

f:id:orange3895:20190122162203j:plain

森ねずみーです。今日は1週間のみの開催となる復刻スペダン『私立ψ能学園』について。ちなみに真竜王級と超竜皇級は初日からの実装となっているため今回は一緒にそれぞれの内容を簡単にまとめます。

まずは真竜王級までの内容

【登場するボス】

閃光のツバメ+幻影2体

【弱点】

火・突・暗闇

【先制攻撃】

閃光のツバメ(盾破壊中ダメージ)

幻影(小ダメージ+小デバフ)

※開幕鉄壁無効。見切り可。真竜王級になると鬼神の構え(全バフ+3と迎撃&ダメージ軽減)で解放準備に入る。

【特徴】

・防御スキルは迎撃、ダメージ軽減、予防接種、鉄壁を使用。破壊、赤盾上書きは可能

・幻影は倒してもすぐに復活する(片方のみを残しても同様)

【解放攻撃】

修羅の一閃(盾破壊特大ダメージ+小デバフ)

※鬼神の構えを行なった次のターンに使用。見切り可

【暗闇】

解放その他の攻撃をミスさせる。

※ただし威力アップを積んでいない暗闇では避けれる確率が下がってしまう(複数化子分等)

【赤盾カウンター】

無し

【優先すべき防御スキル】

見切り

※解放攻撃に対して有効

【有効な攻撃カード】

(盾破壊)天棍士メイリン

(盾貫通)クリスマスディアナ

(暗闇)炎帝のクロウ、V.III戦車、月のクロエ、全能神ゼウス(アテナ)、閃光のツバメ(大学生ver)

(その他)シエット、リコ二等兵

※突アタッカーには必中子分のロビン・フッド積み推奨

【補助カード】

(盾破壊)イザナミ、ヘル、逆襲のゼノンなど

(暗闇)かかし、雷帝のカモメ、悪霊のヨシモト

(見切り)阿国静御前阿国積みのスピカ

※上記に書いた通り威力を積んでいない暗闇デバフでは敵の攻撃を避ける確率がダウン。

【攻略のポイント】

必須とまではいかないが先制攻撃を避けるためまずは見切りでの突入推奨。そして1ターン目の解放を見切りor暗闇で対処。(無ければ攻デバフでもOK)基本的に最初の解放さえ凌げば後は火力で押すだけでいいため真竜王級までは比較的難易度は低め!

f:id:orange3895:20190123002253j:plain

次は超竜皇級の内容

【登場するボス】

閃光のツバメ+幻影2体

【先制攻撃】

閃光のツバメ(必中盾破壊大ダメージ+鬼神の構え)

幻影(小ダメージ+小デバフ+麻痺)

※真竜王級とは違い軽減&予防接種を付与する。見切り不可

【解放攻撃】

・真・修羅の一閃(盾破壊特大ダメージ+大デバフ)

※鬼神の構えの次のターンに使用。見切り不可、暗闇避けは可能

・轟雷の一閃(必中盾破壊特大ダメージ+大デバフ)

※雷神の構えの次のターンに使用。見切り、暗闇不可?

【真竜王級までとの違い】

・先制、解放共に必中のため見切りの必要性は薄くなる

・一部の解放には暗闇が効かない

【攻略のポイント】

1ターン目の真・修羅の一閃は見切り不可のため暗闇で阻止する事が必須となる。しかし雷帝のカモメやかかしなどでは初手に出しても予防接種に対応出来ず不安定。そのためデバフはヘル、イザナミなどの盾破壊に任せそこに暗闇アタッカーを絡ませるというのが効率的。また暗闇に失敗しても攻撃力さえガッツリ下げておけば十分耐える事は可能なのであえてデバフは合体に吸わせるというのもアリ!上記にも書いた通り暗闇さえ付ければ必ずしも安心できる訳でもないためデバフでいかに安定をキープするかがポイントにはなりそう!

Twitteryoutubeチャンネルを開設!】

森ねずみー (@morinezumi777) | Twitter

森ねずみch - YouTube

上記リンクから是非一度ご覧ください