ドラゴンポーカーdiary

ドラゴンポーカーでのダンジョン攻略やキャラ紹介などの記事を書いてます!

新スペダン『ダークワールド』

f:id:orange3895:20191126133930j:plain

森ねずみーです。今回は新スペダン『ダークワールド』の竜王級までの内容についてまとめていきます!

【登場するボス】

アナザー・ヴーゾムファ(水属性)

【弱点】

森・爪・邪神

【先制攻撃】

中ダメージ+誘惑。自身に上書き不可の見切り。

※開幕鉄壁、覚醒バチスタ積み推奨

【特徴】

・毎ターン上書き不可、破壊不可、通常の見切りのどれかを付与(10回の攻撃で剥がす事は可能)

・1ターン目は誘惑状態のプレイヤーが1人でも居れば全ステータスを2段階吸収。その後誘惑状態ではない対象にのみ大ダメージの追撃が入る。

・自身のステータスが低くなるとこちらのバフを全て吸収してくる。

【解放攻撃】

黄文字のセリフが出た次のターンに使用する特大の多段攻撃+ゾンビ化

※ゾンビ化状態の対象にのみ追撃の大ダメージ。防御スキルは有効で小シャオ&はたらきパンダの予防軽減が効果的。

【麻痺】

攻防早どれかのステータスを1つリセットする。特別弱体化するような動きは無い模様

【有効な防御スキル】

予防接種・反射

※見切りは多段攻撃が多くあまり役に立たない

【効果的なアタッカー】

(麻痺)サイキック・ジェニー、龍人浦島太郎、ヴーゾムファ

(邪神)ニャル・マスカラス、記者アニオロフスキ

(必中)悪魔ルージュ、村雨

(その他)花鈴、アジ・ダハーカ(雪花積み)

※必中効果を持っているアタッカー以外には必ず子分にユーサー・ペンドラゴン、雪花が必須。爪が揃えられない場合は必中子分を積んだ金星竜ヴィーナス、豹騎士パーシィ、邪神でもあるインス・ルアイ、深淵のクトゥルフなどの火力が出る森アタッカーでもいい。それでも組めない場合は補助中心の構築にする事。

【効果的な補助カード】

(予防接種)小シャオ&はたらきパンダ

(反射)昇天の魔法少女アカネ

(複数化)アマテラス(日光浴ver)、ネブュラ・クイーン、戒めの聖明

※デバフは破壊不可もあり、またバフ吸収のきっかけになるためあまり有効ではない。麻痺に関してもわざわざ補助カードを使ってまでやるほどのメリットは無い。合体スキルは無理矢理見切りを剥がせる複数化が有効度は高いが安定しないライア、ギャンブラーなどはNG!

【まとめ】

今回は攻略に求められるカードのハードルが高め。爪必中が無ければ爪以外の必中子分を積んだ高火力森アタッカー、それも無ければ補助中心の構築で!必中に出来ないアタッカーを使っても効率が悪くクリアの可能性はかなり低くなってしまう。解放以外では1ターン目に撃ってくる追撃ダメージが少し厄介。あえて誘惑状態に掛かりやすくしておいて追撃を避ける方法もあるが味方のシャウトが見えない、遅いなどで結局役が揃わないというリスクもあるため特に野良では異常耐性子分または反射予防突入で誘惑をガードし速攻撃破の方向に持っていた方が安定ではある。

Twitteryoutubeチャンネルを開設!】

森ねずみー (@morinezumi777) | Twitter

森ねずみch - YouTube

上記リンクから是非一度ご覧ください