ドラゴンポーカーdiary

ドラゴンポーカーでのダンジョン攻略やキャラ紹介などの記事を書いてます!

新コンテンツ『古代魔導士の試練場』に挑戦!

f:id:orange3895:20171017022530j:plain

今週またタワーダンジョンが開催となりましたが『古代魔導士の試練場』という新コンテンツも追加されましたね!

私も早速行ってきましたが確かにお知らせに書いてある通り難易度的には他のボスと比べるとかなり低め!ただ限定カードがドロップしたりまた10回、30回クリアする事でトレジャーで報酬もGET出来るのでかなりの周回は必要になりそう!

f:id:orange3895:20171017023438j:plain

ちなみに10回クリアすると地下1階のボスとして出てきた『スフィンクス(台座)』がGET出来ます。スキル内容はこちら

f:id:orange3895:20171017023633j:plain

親分スキルはTS808と同じような内容。コストは30と意外と低めでした^ ^

一応地下のボスの弱点ですが

B1F スフィンクス(台座)森・斬・打

B2F デスワームベイビー    火・突

B3F ダークエルフ(素顔)水・爪

B4F グリーンサムライ        火・突

B5F バハムート(竜)       水・爪

B6F 古代魔導士(親戚)   火・突

6連戦やる事になり開幕鉄壁は毎回発動。グリーンサムライ以外は先制での盾破壊はありませんでした。攻略としては多くのボスが盾を貼ってくるため盾破壊が出来るカードが必須!アタッカーではリコ二等兵、ファム・タウスなどの盾破壊が出来る水爪を複数積んでおけばかなりサクサク行ける感じでした。連戦にはなりますが敵の属性はほとんどが火と森になってるので基本的に森属性のアタッカーは必要ないと思います!

あとバフ吸収やデバフなどの行動が結構目立ってはいたためデバフリセット出来る補助カードもあると便利かも!

またタワーダンジョン上層階では必須とされてる『阿国』についてですが今回の地下に関してはそこまで必要とは感じなかった印象でした。攻撃した方が早いというのもありますが、ほぼ即死になってしまうバハムートの多段攻撃やロイヤルストレートフラッシュという盾破壊付の強攻撃を仕掛けてくる古代魔導士の前ではあまり機能してなかったですw

特に要注意のこの2体の解放?についてはバフが関係してるのかそれともターン数なのか発動条件が分からない部分もあるのでまたそこは周回しながら調べて行きたいとは思っています(`・∀・´)

以上森ねずみーでしたm(_ _)m 

youtubeでドラポ専用チャンネルを開設!】

↓リンクはこちら↓

森ねずみch - YouTube

上記リンクから是非一度ご覧ください

新SS『カモミール』

f:id:orange3895:20171015164250j:plain

さて今日はコロシアム選抜に登場した新SSの2枚目『屈強の花言葉 カモミール』について

そういえば昨日は触れてませんでしたが新しい種族として『ハーブ』が追加されましたね!

これからは花シリーズの新キャラがどんどん出てくるのでしょうか(`・∀・´)

ではスキル内容がこちら

f:id:orange3895:20171015164620j:plainf:id:orange3895:20171015164632j:plain

親分スキルは打の5回攻撃に封印付与という非常にシンプルな内容。

威力倍率、状態異常付与の確率は標準値ですが森打では初の5連アタッカーでコロシアムでは有利となる封印持ち!Aには水属性を置いてるプレイヤーも多いため打特効ではかなり有効な1枚にはなりそう^ ^

しかしダンジョン用で考えるとライバルが多く他には覚醒スキルでサポートも出来るゴリラス将軍、6連のベルモットジェシカver)やベルフェゴールロボなど。また水相手であればウインドタイガーも控えてはいるため貴重な5連アタッカーとは言え手持ち次第では優先順位が下がってもおかしくはないカード!

森打、封印が弱点のボスであれば当然変わってきますがそれ以外ではそこまで前に出てくる存在ではないかなというのが個人的な感想です。

子分スキルは親分がAかつ森属性の時被ダメ15%軽減、さらにストレート以上であればスキル威力アップも出来るという内容。

銀河鉄道999コラボの限定SS『ハーロック』と同じ子分スキルですね!スキル威力アップの部分はストレート以上の条件はあるものの一応15%軽減も付いてはいるためA用子分としてはなかなか面白いスキル!そして3積みしてる事が前提ですがレイカやデメテルなどの合体を置いたりアタッカーを入れて高速周回用として運用する事も可能!

ただ高難度では千手やドロレスの方が安定感があるので子分として使う場合は行くダンジョンの種類やレベルは見極める必要がありそうです!

感想ですが親分スキルはシンプルな内容にはなってるもののコロシアム、デュエルマッチでは全体化と絡めれば多くに封印をばら撒く事が出来る優秀なスキル!あと上記ではダンジョン向きではないというような内容を書いてますが他の森打と比較してみての意見でスキル的には通用しないレベルではないため手持ち次第では積極的に狙ってみるのもアリだと思います^ ^以上森ねずみーでしたm(_ _)m

youtubeでドラポ専用チャンネルを開設!】

↓リンクはこちら↓

森ねずみch - YouTube

上記リンクから是非一度ご覧ください

新SS『ジャスミン』

f:id:orange3895:20171014133625j:plain

お久しぶりです!森ねずみーです(`・∀・´)

昨日コロシアム選抜に新SSが2種追加となりましたね!今回はその内の1枚『優美の花言葉 ジャスミン』について

スキル内容はこちら

f:id:orange3895:20171014134105j:plain

f:id:orange3895:20171014134118j:plainf:id:orange3895:20171014134129j:plainf:id:orange3895:20171014134139j:plainf:id:orange3895:20171014134152j:plain

親分スキルは合体スキルの全体化で状態異常の味方が多いほどスキル威力が上がるという内容。

全体化はダンジョンではあまり使う機会はありませんがコロシアム・デュエルマッチでは必須のカードであり様々な状態異常が飛び交う場でもあるため自然と倍率を上げる事が出来るジャスミンは貴重な補助カードになります!

すでに同じ火属性の全体化にはヘスティアがいますがスキル威力は標準値のためそこだけ見ればジャスミンの方が上!ただそこまでダントツという程では無く、デュエルでの調整のやり易さと覚醒の可能性も考えればここでわざわざ新しい全体化を無理をしてまで手に入れる必要はないのかなという気もします。

しかしヘスティアは最後の選抜に出たのがちょうど1年前で今後選ばれる可能性も低いため全体化が足らない方にとってはチャンス!最大倍率も全体化の中では最も高くコロシアムに活発な方にとっても狙う価値は十分あるカードだと思います!

子分スキルは親分が合体スキルの時スキル威力を10%〜30%アップするが自分のステータス合計値によって最低スキル威力が上がるという内容。

なのでステータスがMAXであればスキル威力は25%〜30%に!ただやはり安定感が無くバフを維持するのが難しい高難度ダンジョンではどうしても使いにくいスキルと言えます。合体など補助カードの子分には常に安定した威力を出せるモノが多数存在するためジャスミンを子分として運用する場面はあまり無いかもしれません。

見たところジャスミンは親分スキル一本という感じでその親分スキルも使える範囲としては狭いカードなのでもし一点狙いする場合は計画的に!以上森ねずみーでしたm(_ _)m

youtubeでドラポ専用チャンネルを開設!】

↓リンクはこちら↓

森ねずみch - YouTube

上記リンクから是非一度ご覧ください

ハロウィン特別企画 SSプレゼントキャンペーン

プレゼントキャンペーンが始まって数日が経ったという事でもうすでに何かしらプレゼントは受け取ってる方も多いかもしれませんが今回はSS9種の中で個人的に気になったカードを何枚か挙げていこうと思います!

ちなみにラインナップがこちら

f:id:orange3895:20171008130138j:plain  

f:id:orange3895:20171008130157j:plainf:id:orange3895:20171008130215j:plain 

前回と比べると選考基準がイマイチ分からないラインナップ

しかし覚醒してるカードが5種、これらを見ると今回も古めのモノがほとんどなため今となってはガチャで狙うのも難しくそういう意味ではチャンス

では番号が小さい順から

『アテナ』 

アテナと言えば覚醒スキルのボス戦前に貼れる鉄壁で主にAとして私も使ってるカードです!

ただ現在同じ覚醒スキルを持ったカードは増え、Aに置く必要がないイフリーナもいる事からそこまで需要は高くなく正直今更感は感じてしまうカード。とは言っても開幕鉄壁が有効なダンジョンは多いので鉄壁要員がいないという方は十分候補に出来ると思います^ ^ 

『メジェド』

親分スキルはスキルレベルに応じてランダムで発動するギャンブル要素満載で実用性は極めて低いカード!しかし覚醒進化アンケートに出てきたキャラでもありどこか気になってしまう存在ですww

『ドリアード』

昔は回復を扱うカードで必須級となっていたキャラ!現在は回復スキルの種類が増えてきた事もあり昔ほどの存在感は無いかもしれませんが覚醒する事でデバフリセットも可能!状態異常解除の子分も一緒に積めば使い勝手は十分の優秀な補助カードになります。新規の方々にはオススメ!

ニキータ(妹)』

覚醒した事によりコヨーテと並んで火斬のトップアタッカーに!9枚の中では1番のオススメ!ただバッドガールズにも出てきたカードではあるので一応それも踏まえてご検討ください^ ^

『ライア』

水の複数化ですがダンジョンでは安定感のあるエリカの方が優先されがち。しかしエリカよりもコストは低く複数化の中でもデュエルマッチでは調整しやすいカードです!あと覚醒進化アンケートでは第3位のキャラでもあるのでそこも大変気になるところではありますw

『ドン・コアラ』

ランキングではかなり下の方でしたがこちらも覚醒進化アンケートでは投票の対象となったカードです。森爪はまだ層が薄いため覚醒が来ればチャンス!またデュエルマッチでは強力な超合体『お尻千回叩きの刑』が使え調教師チェルシー、成金ペンギンとも合体が可能なカードです。


ちなみにアポロンはすでに覚醒進化が解禁してるカードですが親分子分ともあまりパッとしておらず、ジャンヌは混乱の付与率も高い優秀なアタッカーですが鉄壁がどうしても邪魔に感じてしまうカード。

キングアーサーは火斬の中でも悪くないポジションにはいると思いますが強力になったニキータと一緒に並べられると少し見劣りはしてしまう印象でした。

以上私の個人的な考えにはなりますがそれぞれ9枚にコメントを書いてみました!

メジェド、ライア、コアラの所ではアンケートの事について触れてますがもちろん本当に覚醒するとは限らないのでそれだけを理由に選ぶのはリスクが高すぎるのでその点だけはお気を付けてください!期間はあるので慎重に選ぶのもいいかもです^ ^森ねずみーでしたm(_ _)m

youtubeでドラポ専用チャンネルを開設!】

↓リンクはこちら↓

森ねずみch - YouTube

上記リンクから是非一度ご覧ください

新SS『ディアナ』

f:id:orange3895:20171006201138j:plain 

お知らせには来てましたが次の復刻スペダンは順番通り『夏の夜の夢』が開催されるようです!

その攻略用として今回は新カードが1種追加となりました。今日は『愛を見護る女神 ディアナ』について!

スキル内容はこちら

f:id:orange3895:20171006202220j:plain

f:id:orange3895:20171006202236j:plain

f:id:orange3895:20171006202250j:plain

f:id:orange3895:20171006202305j:plain

親分スキルは味方全体のHPを回復した後に状態異常を解除。自分が状態異常の時はその状態異常を確率で敵全体にかけるという内容。

回復量としては20%ですがHPが低いほど回復量が上がるという補正付き!しかも状態異常も解除してくれるためダークマターでも十分に運用が可能なカードですね(`・∀・´)

ただ状態異常解除が入るのはあくまでも回復の後。ゾンビ状態ではほとんど回復出来ないのでその点は注意!しかし状態異常解除を行う子分をわざわざ積む必要がないだけでも十分便利^ ^

水属性で子分無しで解除でき、しかも安定して味方全体をバランスよく回復するとなるとディアナくらいなのでそれを考えると水の回復スキルの中でもかなり扱いやすいカードと言えますね!

追加効果の『自分の状態異常を相手全体にかける』はもちろん全ての敵に通用するわけではなく使える場面もあまり無いと思いますがいざ決まれば戦闘を有利に進められるきっかけにはなり、またあくまでもオマケ効果ではあるためそうマイナスに捉える必要はないのかなとは思います!

子分スキルは親分が女の子かつ攻撃スキルの時スキル威力30〜40%アップ。さらに状態異常の味方が3人以上いれば最低スキル威力が上がり追加で味方全員の状態異常を解除するという内容。

女の子かつ攻撃スキルの縛りはありますがドラゴンポーカーに出てくるカードはほとんどが女の子なのでそこまで気にはならない部分ですね!

スキル威力は30%〜40%で安定感は無いものの水属性のカードなのでイーリスと組み合わせればバランスが取れてOK!追加効果の部分は発動条件は少し厳しめな感じもしますが難易度が高いダンジョンほどチャンスがあり同時に味方のサポートも出来るなのでオマケ効果としてはかなり優秀!

全体的に見た感想としては親分子分とも汎用性が高いとてもいいカードでした^ ^

親分スキルは追加効果を除けばシンプルな方には見えますが使いやすく多くの場面で活躍が見込める点はかなり評価できると思います!

以上森ねずみーでしたm(_ _)m

youtubeでドラポ専用チャンネルを開設!】

↓リンクはこちら↓

森ねずみch - YouTube

上記リンクから是非一度ご覧ください

10/6のメンテナンス内容について【追記】

f:id:orange3895:20171005193449p:plain 

10月6日(金)のメンテナンス内容についてですがいつもの新SS追加の他に『ハロウィン特別記念 SSプレゼントキャンペーン』というのが開催されるみたいです(`・∀・´) 

SSプレゼントキャンペーンと言えばSS9種、SSレアガチャチケット、女神スキルフェアリー、覚醒素材の中から好きなモノを1つだけGET出来るという内容でしたね!

ちなみに前回8月のラインナップがこちら

f:id:orange3895:20171005195630j:plain

f:id:orange3895:20171005195649j:plain

おそらくまた並ぶのは比較的古めのSSカードにはなると思いますが覚醒が解禁し今後は選抜ガチャには出てこないであろう貴重なカードも選べる可能性はあるので私も非常に楽しみです^ ^

後は次のスペダンの方も気になるところではあります!現在は新スペダンなので次回は復刻になると思いますが普通に順番で考えるなら『夏の夜の夢』あとは復刻スペダンアンケートで第3位になった『神鏡のアマテラス』も可能性はありますね!もしアマテラスがスペダン復活となればやはり多くの方が気になってるのは2枚目の『八咫鏡』だと思います!

f:id:orange3895:20171005202523j:plain

必須級の子分カードでもし本当に2枚目追加となればセレス、スピカの2枚運用も可能になるので来れば便利になる事は間違い無し!

しかし今までの復刻の時に追加されてないトコを見ると可能性はかなり低そう。ただ第3位という結果は間違いなくこのカードが関係してるのでそこも考えると予想は難しいですねw

まぁ何も追加要素無しでスペダン復活とは考えにくいのでもしかすると別の限定子分とかはあるかも!色々書きましたが次本当にアマテラスが来るかも分からないのにここでゴチャゴチャ言っても仕方がないですね!メンテナンスが終わればわかる事なのでそれまで大人しく待つ事にしましょうww

【10月6日16:00 追記】

先程新SSの情報が来たみたいですね!

f:id:orange3895:20171006160849j:plain

ディアナ(水属性)

弓を持ってるので攻撃スキルなら突ですかね!これを見る限り次のスペダンがアマテラスという事は無いのでだとすれば『夏の夜の夢』でしょうか?あと1時間が凄く待ち遠しいw

プレゼントキャンペーンのラインナップもすでに情報が出てるみたいですがそれについてはまた違う記事で紹介します!

youtubeでドラポ専用チャンネルを開設!】

↓リンクはこちら↓

森ねずみch - YouTube

上記リンクから是非一度ご覧ください

選抜ガチャを引く!狙いは?

f:id:orange3895:20171003194539j:plain

今日は10月4日まで開催のハロウィンキャラも含んだ選抜SS超越おまけガチャの結果報告の記事になります!

狙いは前々から欲しいと言っていたデイジー!なんと選抜されたのがこれが2回目で鬼童丸と同じく久々の登場になりましたwそんなデイジーですがシャオの登場で一気に評価が上がったカードですね!現在私はそのシャオを2枚所持しているので今回はデイジーもシャオと同じ枚数の2枚手に入れるまでガチャを回します(`・∀・´)

ハロウィンギャンブラーは性能的にはイマイチですがニャルラトホテプは複数枚あっても困らないため水は比較的引きやすい方だと思います^ ^

では竜石135個からのスタート。

すると早くも2回目でバチバチが!結果は?


f:id:orange3895:20171003195554j:plain

ハロウィンギャンブラー!早めのバチバチでも1番出て欲しくないのが来てしまうというよくあるパターンです!

その後14回目には同じくギャンブラーw

そしてすぐ16回目でもバチバチが!結果は?


f:id:orange3895:20171003200221j:plain

ようやく念願のデイジーGET!ただ目標はあくまでも2枚なのでまだまだガチャは回しますw

次に23回目に出たSSはニャルラトホテプ

しかしとうとう石が無くなってしまい100個追加。

すると追加した直後の34回目で雷が!


f:id:orange3895:20171004072736j:plain

出たのはまたしてもニャルラトホテプ(>_<)

次の45回目でのバチバチは3枚目のギャンブラーw

その後SSは出なかったため再び石100個追加!

そして66回目でやっと雷が!結果は?


f:id:orange3895:20171003201449j:plain

なんとかデイジー2枚目GETでやっとガチャ終了w

カード整理したのがこちら

f:id:orange3895:20171003201600j:plain

結果はデイジー2枚、ニャルラトホテプ2枚、ハロウィンギャンブラー3枚でした!使った石は合計で264個でしたがSS7枚というのはなかなか良い確率だったんじゃないかと思います^ ^ 

デイジーの方は早速育成し間に合えば今のスペダンでも使っていきたいと考えています。

以上森ねずみーのガチャ結果報告でしたm(_ _)m

youtubeでドラポ専用チャンネルを開設!】

↓リンクはこちら↓

森ねずみch - YouTube

上記リンクから是非一度ご覧ください