ドラゴンポーカーdiary

ドラゴンポーカーでのダンジョン攻略やキャラ紹介などの記事を書いてます!

ハロウィン限定新SS『ハロウィン阿国』

f:id:orange3895:20171002165119j:plain

今回でハロウィンSS最後の記事になります!今日は新SSの3枚目『収穫祭の舞台 ハロウィン阿国』について!阿国はハロウィンコスプレアンケートで第4位にランクインしたキャラでしたね^ ^

スキル内容はこちら

f:id:orange3895:20171002165818j:plain

f:id:orange3895:20171002165830j:plain

f:id:orange3895:20171002165841j:plain

f:id:orange3895:20171002165853j:plain

親分スキルは敵に無属性ダメージを与え封印を付与。自分のステータス合計値が低ければスキル威力が上昇し、全ステータスがマイナスであればいずれかの減少効果を相手に移すという内容。

一応ステータス値によってはスキル威力がアップするみたいですがあくまでも無属性で火力自体は期待出来ないため、もし採用するのであれば当然相手の弱点が封印の時くらい!

しかし状態異常要員として使うにしても肝心の封印の付与確率は3回攻撃の場合は55%!耐性があればさらに確率は下がる事になり状態異常スキルのカードにしてはかなり中途半端であまりパッとしない印象。状態異常スキルの多くは付与確率は高めでダメージが出せない代わりに確実に相手の足止めをする事が役目ですがこのハロウィン阿国のスキルでは安定感が無く、特効が封印だとしても少し使いにくい感はあります!

子分スキルは親分のスキル発動時HPを8%回復。同じカードの子分に3色揃えば防御力と素早さを1段階上昇するという内容。 

子分効果で回復できる事は確かに便利っちゃ便利かもしれませんがそこまで重要ではないですねw追加効果に関しては3色装備してもイーリスやベルセポネのようにスキル威力が上昇するわけではなく防御と素早さが1段階上がるのみ。

これくらいであればわざわざ阿国を入れて3色揃える必要はなく他の子分でも十分代用が可能!

この事から回復の部分を含めても個人的にはあまり実用性は感じない印象を受けます。

もし子分として運用するのであればスキル威力アップを必要としないカードに積むのがやっぱりいいですね!合体回避も入れて考えると例えば今パッと思いついたのはイロハの子分に古代魔導士、女教皇、ハロウィン阿国の組み合わせ。子分は一応3色で女教皇も回復とバフが可能。イロハ自身も役次第ですがバフや回復が出来るカードなのでそれらが揃えば少しはいい動きをしてくれるかもwただもっと良い組み合わせは他にあると思うので良かったら皆さんも是非探してみてください^ ^

以上森ねずみーでしたm(_ _)m

youtubeでドラポ専用チャンネルを開設!】

↓リンクはこちら↓

森ねずみch - YouTube

上記リンクから是非一度ご覧ください