ドラゴンポーカーdiary

ドラゴンポーカーでのダンジョン攻略やキャラ紹介などの記事を書いてます!

新SS『茨木童子』『ニルヴァーナ』そして真・竜王級にも挑戦!

f:id:orange3895:20180413184352j:plain

森ねずみーです。今日はコロシアム選抜に新しく登場した『茨木童子』新ボスとしても追加されたコスト37の『ニルヴァーナ』新キャラ2種のスキル内容を簡単に見ていきたいと思います(`・∀・´)

まずは茨木童子から

f:id:orange3895:20180413195920j:plainf:id:orange3895:20180413195928j:plainf:id:orange3895:20180413195937j:plain

親分スキルは必中の防御スキルを破壊する帯付き斬属性ダメージを与え、防御スキル破壊時には敵の攻撃力を大きく減少させるという内容。

単発攻撃ですが『必中』『火帯』『攻デバフ』とその他効果は優秀で攻撃回数の少なさをカバーは出来てる印象!その攻デバフの減少値は280。基本の35%子分を3積みだとして盾を貼ってる相手であれば確実に攻撃力を7段階下げる事が可能!

防御スキルを破壊する火斬単発と言うとイザナギスサノオ、ガッツなどがいたと思いますが威力、追加効果も含めて性能的には茨木童子の方が上。また盾関係だと赤盾に貼り替えるブルースもいますが敵によっては赤盾カウンターの可能性があり、特にデバフは出来ないと考えると使い分けは可能で狙う価値は十分あるのかなという感じ!

f:id:orange3895:20180413202843j:plain

次はニルヴァーナのスキル

f:id:orange3895:20180413202919j:plainf:id:orange3895:20180413202928j:plainf:id:orange3895:20180413202936j:plain

親分スキルは防御スキルを破壊する強水ダメージを4回与えるという内容で敵が盾を貼っていなければ50%で赤盾を付与。

説明文の下に書いてある通り1発目の攻撃で防御スキルを剥がした場合2〜4回目の攻撃には赤盾判定がちゃんと入る事になります!つまり相手が元から防御スキルを貼っていてもいなくても赤盾を付与出来るという強力なスキル。

ただしあくまでも赤盾の条件は『敵が防御スキルではない時』になるので例えば破壊不可を貼られた場合は解除も出来ず赤盾も付ける事は不可能。

リコ二等兵のように御構い無しに上書きが出来るという訳では無いのでその点は注意。と言ってもとても強力なスキル内容であることには間違い無いですね!

f:id:orange3895:20180413210330j:plain

そしてそして『古代遺跡のニルヴァーナ』の真・竜王級も追加されたという事で早速私も行ってきました!ボスは新キャラのニルヴァーナ。先制は盾破壊に元々のHPの99%分のダメージ。見切りで避ける事は可能なので必ず鉄壁は外して見切りを貼った状態でボス戦に突入してください!

特徴としては1ターン内に一定回数の突ダメージ(おそらく10回以上)をHITさせないと毎ターンHP300万回復に全ステータスを10段階上げてきます。なので合体スキルは複数化を使い攻撃回数を稼いでいくのがオススメ。成功すると自身のバフをリセットし勝手に自傷ダメージを受けてくれます。守りに関しては基本見切りをキープしておけばほぼ安心なので阿国、また子分に阿国を積んだスピカなども使えます。しかし私は確認してませんがターンが長くなると見切りを貫通してくる即死の解放攻撃を撃ってくるみたいなのであまりモタモタは出来ないようです。3回ほど行きましたが基本的には見切りと複数化が必須で反射、デバフはあまり必要ないかなという印象でした。睡眠も有効になるかはもう少し周って検証したいと思っています。

※現在フリーチャットにてスペダン神級以上の周回部屋を作成中です。カード育成のためにポイントを貯めたい方、トレジャーがまだの方など気軽にご参加ください!お互いに攻略の相談などもやってます!

Twitteryoutubeチャンネルを開設!】

森ねずみー (@morinezumi777) | Twitter

森ねずみch - YouTube

上記リンクから是非一度ご覧ください