ドラゴンポーカーdiary

ドラゴンポーカーでのダンジョン攻略やキャラ紹介などの記事を書いてます!

5周年記念 新SS『クルースニクの手品師』『西の火を吹く魔女』

f:id:orange3895:20180504221906j:plain

森ねずみーです。ドラポ5周年おめでとうございます!お知らせにはありましたが来週からは4周年記念スペダンにもなった『ドラポ大サーカス』が再び開催。まさかの復刻に少し驚きましたがあくまでも『5周年スペダン第1弾』みたいなので新要素は後から追加という事なのかな?

さて今回はその攻略用として実装された期間限定キャラ2種のスキルを見ていきたいと思います!

まずは『クルースニクの手品師』のスキル内容

f:id:orange3895:20180504223629j:plainf:id:orange3895:20180504223641j:plain

f:id:orange3895:20180504223830j:plainf:id:orange3895:20180504223840j:plain

親分スキルは無属性斬ダメージを6回与え、さらに確率で対象の素早さの上昇効果を奪取するという内容。復刻スペダン『ドラポ大サーカス』のボスは火属性の団長フォア、ピエロフォア、水属性の曲芸ペンギン、森属性の玉乗りコアラと属性がバラバラ。高火力は期待出来ないもののどの敵にもバランス良くダメージを与えられる点は無属性のいいところ!また攻撃回数は最大6回という事で1発の命中率は50%ですが素早さが高いほど上がるらしく+5で80%まで上昇!子分も斬必中の『ピエロギリム』や『学園指定ジャージ』に命中率12%オーブなどの装備も可能なため命中の部分に関してはカバーがしやすくそれなりに使いやすい印象は受けます。ただし奇術師メディアのように盾破壊が出来るわけでもなく、状態異常も無し。あるとすれば20%という低確率で素早さを奪う効果のみで何か物足りなさがあり、例えば追加効果もそうですが威力倍率の部分などもう少し色を付けて欲しかったかなぁという感じ!

子分スキルは自分の攻撃力と素早さがMAXであればスキル威力が40%まで上昇。デバフがきつい相手に対して維持するのは難しいですがバフ自体は補助カードなども使えば簡単にでき、MAXで無くとも標準の35%は最初から保証されてるためデメリットは全く無い優秀なスキルとなってます。

f:id:orange3895:20180504234507j:plain

次は『西の火を吹く魔女』のスキル内容

f:id:orange3895:20180504234523j:plainf:id:orange3895:20180504234532j:plainf:id:orange3895:20180504234542j:plainf:id:orange3895:20180504234555j:plain

親分スキルは攻防デバフ+混乱に追加で無属性ダメージ。XVI.塔の麻痺が混乱に変わっただけの内容にも見えますが森属性のパラメータダウンスキルに混乱を付与できるのは今の所はこのカードのみ。同じデバフ混乱のXI.隠者と比べると使い勝手は悪いですがまず属性が違うので場合によっては使い分けは可能!また次の復刻では混乱にしない限り毎ターン解放を撃ってくるため状態異常はかなり重要な要素になりますね!性能自体はそこまで高い訳では無いですが期間限定キャラで他の森属性には無いスキルと考えれば存在的には貴重。

子分スキルは反動ダメージというデメリットがある割に積めるのはパラメータダウンのみ。タップするだけで30%が出せるXVI.塔や同じ反動ダメージ付でもどのカードにも積めるレイカと比べると見劣りする感じ。もちろん子分として充分候補には出来ますがデメリットの部分がどうしても目立ってしまう印象は受けました!

以上新キャラ2種について簡単にコメントしてみましたが全体的に見ても5周年のカードにしては正直『う〜ん』という感じでしたかね(笑)となるとやはり今の選抜ラインナップの目玉は斬必中子分のピエロギリムにはなりそう(`・∀・´)

去年なんとか2枚確保出来ましたがどうやら今年もチャンスがあるみたいなのでどうせならまたもう2枚欲しい!ウィザードの時はかなり苦労したので次は絶対に楽に取りたい(笑)てな訳でガチャ結果については明日の記事でご報告したいと思います!

※現在フリーチャットにてスペダン神級以上の周回部屋を作成中です。カード育成のためにポイントを貯めたい方、トレジャーがまだの方など気軽にご参加ください!お互いに攻略の相談などもやってます!

Twitteryoutubeチャンネルを開設!】

森ねずみー (@morinezumi777) | Twitter

森ねずみch - YouTube

上記リンクから是非一度ご覧ください