ドラゴンポーカーdiary

ドラゴンポーカーでのダンジョン攻略やキャラ紹介などの記事を書いてます!

復刻スペダン『おかしなメイドとヘンゼルとグレーテル』

f:id:orange3895:20190903130830j:plain

森ねずみーです。今回は復刻スペダン『おかしなメイドとヘンゼルとグレーテル』の竜王級までの内容について。中身的には去年とほぼ一緒にはなりますが復習という意味でももう一度簡単にまとめてみます。

【登場するボス】

フランクマシュタイン

コフランクマ

おかしなメイドの黒ずきんちゃん

白ずきんちゃん

※この中から1種ランダムで出現する。

【弱点】

水・咬・暗闇

【先制攻撃】

・『フランクマシュタイン』『コフランクマ』

3段階デバフ+必中盾破壊

・『おかしなメイドの黒ずきんちゃん』『白ずきんちゃん』

2段階バフ+盾破壊(見切りは可)

※防御スキル状態のプレイヤーのみダメージ量が増加する。竜王級までは禁止レベルとまではいかないが、突入前は何も貼らない方が無難。少なくとも開幕鉄壁は何のメリットもないため必ず外しておくこと。

【特徴】

フランクマシュタインとコフランクマは自身のステータスが低くなるとすぐに反転を行い、ステータスが高くなると解放準備に入る。つまり先制攻撃を反射してしまうと簡単に解放に入るための条件をクリアさせてしまう事にはなる。また暗闇を付けられると予防接種を貼るが異常判定を入れればそのターン中すぐに剥がす事が可能。

おかしなメイドの黒ずきんちゃんと白ずきんちゃんは毎ターンこちらにバフを撒き、味方全員のバフ合計値が60以上になると解放準備に入る。バフを上げた状態で突入するとすぐにチャージを行い、自身のステータスを全て10段階上げ、こちら側のステータスは逆に10段階下げてくる。防御スキルは鉄壁を使用するが5回の攻撃で剥がす事が出来る。

【暗闇】

チャージの解除と攻撃行動の阻止が可能。おかしなメイドの黒ずきんちゃんと白ずきんちゃんはチャージを解除するとお互いのステータスを全てリセットする。

※真竜王級以上からは連続付与のカウンター有り

【赤盾カウンター】

どちらも暗闇無視のカウンター有り。特にフランクマシュタインからは即死級のダメージが飛んでくるため赤盾を扱うカードは禁止。

【有効な防御スキル】

デバフを防げる反射と予防接種が有効。ただし道中で貼ると先制攻撃の威力が上がってしまうためボス戦でのみ使うのが望ましい。

【効果的なアタッカー】

(暗闇)白ずきんちゃん、ヘンゼルとグレーテル、アルゴノート、魔狩人の赤ずきんちゃん、鬼神のお松、コフランクマ

(盾破壊)厠神の花子さん、クロム

(その他)花子さん、リムリン、XVIII.月

※赤盾カウンターの関係上、月竜ルゥーナ、ニルヴァーナ、バニル、エキドナ等の使用はNG

【効果的な補助カード】

(デバフ反転)桜井メイル&ロール、捜査官ベルモット、クイーン・レディ

(反射)ククリヒメ

(暗闇)かかし、悪霊のヨシモト

(その他)セイント・クレア、ピオ

※今回の暗闇に関しては濃さは関係ないため暗闇デバフは付与率を重視した複数化子分での運用が有効。ただし竜王級までであれば状態異常はアタッカーだけに任せてもOKなためそこまで優先して入れるほどではない。またバフ要員は抜きステータス調整はデバフ反転のみに絞るという方法もアリ。もし反射を入れる場合はハデスやハイビスカスよりも回復即貼り(赤盾も消せる)ククリヒメが一番扱いやすい。

Twitteryoutubeチャンネルを開設!】

森ねずみー (@morinezumi777) | Twitter

森ねずみch - YouTube

上記リンクから是非一度ご覧ください