ドラゴンポーカーdiary

ドラゴンポーカーでのダンジョン攻略やキャラ紹介などの記事を書いてます!

進化分岐追加『機動歩兵リコ』『機動歩兵ジョシー』

f:id:orange3895:20180609175833j:plain

森ねずみーです。前回の記事でも少し触れましたが8日のメンテナンスでリコ二等兵、ジョシー少尉の新たな進化分岐が追加となりました。すでにGODまで進化していてもR指輪でこちらの方に進化分岐が可能。ただし1度進化すると元には戻せず図鑑報酬も受け取る事は出来ないため一応その点だけは注意!さて今回はその2種のスキル内容を簡単に見ていこうと思います!

まずは機動歩兵リコから

f:id:orange3895:20180609180123j:plain

f:id:orange3895:20180609180418j:plainf:id:orange3895:20180609180428j:plain

親分スキルは相手の防御スキルを破壊する強火6回攻撃。単純にリコ二等兵の盾破壊バージョンという訳ではなく敵ターゲット時に攻撃回数、スキル威力が変わり盾破壊時には防御力減少効果も!

一応リコ二等兵にはあった役カードによっての命中補正が無くなったので代わりにタップで命中率100%(素早さ、状態異常には左右されるので必中ではない)が付いた感じ。最近のスペダンでは赤盾カウンターを使ってくるため、前のように盾破壊=赤盾でOKという考えは消え防御スキルを破壊するカードの重要性は増してきた印象です!今回の進化分岐や火スキルではない茨木童子の選抜も見れば次の『スターゲイザー』もおそらく新ボス登場で赤盾カウンター有り、盾破壊が必須となるダンジョンの可能性は高いと思われます。

しかし取り巻きがいる相手などタップをせざるを得ない状況下で狙いの1匹に多段攻撃出来ないというのは非常に勿体無く火力不足は否めない点はマイナス。役割が違うとは言え森属性相手に無双出来る二等兵と比べると親分性能は格段に落ちる印象は受けてしまいます。

子分スキルは自分含めたロボットを3枚積む事で親分の火スキル威力40%アップ。このカードを1枚積むだけでも十分な内容ですが仮に機動歩兵リコ3積みだと加算120%の高威力に!子分スキルはかなり優秀なのでリコ二等兵の枚数に余裕があれば分岐させるのも全然アリだと思います(`・∀・´)

〈個人的評価〉

親分 5/10点

子分 8.5/10点

f:id:orange3895:20180609221426j:plain

次は機動歩兵ジョシーのスキル

f:id:orange3895:20180609225331j:plain

親分スキルは無属性の斬攻撃に盾破壊が追加。またスキルの発動回数が多いほどスキル威力が上昇。(最大値は発動回数4回以上)あくまで無属性攻撃ですが敵の属性がランダムに出てくるダンジョンなどその他要所要所では非常に便利。さらに全体、単体と使い分けも可能で器用に動ける点は優秀ですね!

子分スキルは機動歩兵リコと同じく自分含めたロボットを3枚積む事でスキル威力40%アップ。仮に機動歩兵ジョシー3積みならば親分の斬スキルは加算120%アップ。1枚だけでも35〜40%とかなり強力な子分スキルへと変わりました!ジョシーに関しては親分子分ともあまり使い道は無かったですが今回の進化分岐で実用性が一気に上がった感じ。リコとは違いこちらの方は積極的に分岐させる価値はありそうです(`・∀・´)

〈個人的評価〉

親分 6.5/10点

子分 8.5/10点

簡単にでしたが今回はここまで!次回は復刻スペダン攻略に関しての記事を予定しております。

Twitteryoutubeチャンネルを開設!】

森ねずみー (@morinezumi777) | Twitter

森ねずみch - YouTube

上記リンクから是非一度ご覧ください