ドラゴンポーカーdiary

ドラゴンポーカーでのダンジョン攻略やキャラ紹介などの記事を書いてます!

覚醒進化解禁その2『占い師サフィ』

f:id:orange3895:20170820000840j:plain

さて昨日は覚醒進化したニキータ(妹)について簡単に書かせていただきましたが今日はコスト28の占い師サフィについて触れてみようと思います!

まずは覚醒前のスキルから

f:id:orange3895:20170820001238j:plain 

f:id:orange3895:20170820001256j:plain

防御力か素早さを上昇し、ストレート以上であれば状態異常を回復してくれる補助カード。昔は私の貴重なバフ要員として活躍してくれましたが、今の環境となってはすっかり出番が無くなってしまったカードの1つです。

そして覚醒したスキル内容がこちら

f:id:orange3895:20170820001716j:plain 

f:id:orange3895:20170820001730j:plain

今までの親分スキルは防御力か素早さのどちらかしかバフ出来なかったのが覚醒した事により両方とも上昇する事が確定。さらに状態異常回復はストレート以上の条件付だったのが無くなり無条件で解除が可能。代わりにストレート以上を作れば敵全体の防御を下げる効果が追加となりました!

これで使い易さは格段に上がったように思えます。ただ防御素早さを上げれる補助カードと言うと同じ水属性には回復も出来るトルテもいます。トルテは状態異常解除は付いてませんがそこは子分でカバー出来るため純粋なバフ要員であるサフィは少し不利!さらに言うとデッキに入れるバフカードはやはり攻撃力+素早さ、攻撃力+防御力が上昇できるカード(例えばスピカなど)が優先される傾向があるのでそこも考えると親分での優先度はかなり低いのではないかと感じてしまいます!

もし親分で使う場合は子分として相性が良さそうな『阿国』や『輝くトラペゾヘドロン』を積んでみると案外いい動きをしてくれそうですね(`・∀・´)

子分スキルについては今までは親分がパラメータアップにストレート以上の条件が有りながらHPを少し回復するのみでした。それが覚醒した事により親分はパラメータアップのみですがスキル威力を20%〜30%アップし、追加でHPを10%回復出来るという内容に強化。スキル威力を20%〜30%アップ出来る子分カードは最近徐々に増えてきてるのもあり内容的にはそこまで驚く程はありませんがスキルが優秀である事は変わらないので子分での活躍は十分見込めそうです^ ^そして10%回復も地味にありがたい(`・∀・´)

最後に、親分スキルは状態異常解除の役条件が無くなるなど確実に使い易くはなりましたが他にも優秀な補助カードはたくさんあり、優先して使うというのがなかなか難しそうなのが残念。しかし子分は高いスキル威力アップが付いた事により使い道は広くなりました。どちらかと言うと子分メインのカードかなぁという印象でした!

以上森ねずみーでしたm(_ _)m

youtubeでドラポ専用チャンネルを開設!】

↓リンクはこちら↓

森ねずみch - YouTube

上記リンクから是非一度ご覧ください