ドラゴンポーカーdiary

ドラゴンポーカーでのダンジョン攻略やキャラ紹介などの記事を書いてます!

新SS『ネコマタ』

f:id:orange3895:20170915195032j:plain

お知らせにはありましたが来週は新チャレンジダンジョン、タワーダンジョンが開催!そして15日のメンテナンスで新しく4種の覚醒進化が解禁したりとやらないといけない事が一気に増えた感じですねw

さて、今週はコロシアム選抜という事でまた新SSが1枚追加となりました。今日は『眠りを誘う音色 ネコマタ』について

スキル内容はコチラ

f:id:orange3895:20170915200105j:plain

f:id:orange3895:20170915200123j:plain

親分スキルは敵全体の攻撃力を減少させさらに睡眠を付与するという内容。また対象が睡眠状態であれば確率で防御力を1段階吸収出来るようです。下げる事が出来るステータスは攻撃力のみ!減少率は230と高めではありますが攻撃力だけでは物足りない感じがどうしてもしてしまうかなという印象。幅広く使うとなれば攻防、攻素早だったりと最低でも2種類のステータスは下げたいところです。

また睡眠が弱点のボスもそうは居ない事を考えるとやはりダンジョン向きのカードとは言いにくいですね!まぁ今回はあくまでもコロシアム選抜として登場したキャラなのでそこは仕方ない部分はあるかもですがww

ただ普通にコロシアムとして見てみると攻撃力を下げられるだけでも厄介なのにさらに眠らされると考えればかなり脅威的!睡眠特効時にはいい働きをしてくれそうな面白いカードだと思います^ ^

子分スキルは親分が妖怪の時スキル威力20〜30%アップ。同じカードの子分に妖怪が3枚あれば30%になるという内容。

まだ種類が少ない妖怪限定ではありますが豆腐小僧、枕返し、鬼童丸などの優秀な補助カードの子分にはピッタリですね^ ^

そして「同じ子分に妖怪が3枚あると30%アップする」の部分については自分含むなので例えばネコマタ3枚あれば90%子分に!鬼童丸に積めばかなりの威力になりそうw

また、他の親分によってはから傘お化けと組み合わせる事も出来一緒に積めば状態異常の解除もしたりと数はホントに少ないですが質を上げる事は可能!

ただ妖怪3枚を積むとなると合体回避が出来ないという欠点がありますね。一応妖怪にはコロポックルがいますが回復スキル限定で回避出来る確率は1枚で33%

例えば豆腐小僧の子分にコロポックル2枚、ネコマタ1枚では状態異常の解除は出来ず合体回避の確率は55%

コロポックル、ネコマタ、から傘の組み合わせではスキル威力の上昇と状態異常回復の両立は可能でも回避の確率はたったの33%と残念ながらどちらも使えるレベルとは言えないですねwまだ今の現状では合体回避をしつつネコマタのスキルを最大限に活かせる組み合わせを作る事は難しそうです!これから出てくる新しい妖怪に期待するしかない(`・∀・´)

しかし無理に妖怪を3枚揃えなくても役関係なくスキル威力はアップ出来るのでそれだけでも充分優秀な子分スキルと言えると思います!以上森ねずみーでしたm(_ _)m

youtubeでドラポ専用チャンネルを開設!】

↓リンクはこちら↓

森ねずみch - YouTube

上記リンクから是非一度ご覧ください