ドラゴンポーカーdiary

ドラゴンポーカーでのダンジョン攻略やキャラ紹介などの記事を書いてます!

復刻スペダン『魅惑のドラポ水泳大会2018』

f:id:orange3895:20180808002520j:plain

森ねずみーです。少し記事が遅れましたが今回は復刻スペダン『魅惑のドラポ水泳大会』について!前回と同じくボスは火水森の3属性が同時に登場し弱点は各強属性と誘惑。そのボスですがアマテラス、ハデス、ファントムの組み合わせかシャタ、ニャル、ファムの2パターンで出現。ただし攻撃方法はどちらもほぼ一緒!

【先制攻撃】※開幕盾無効

左から順に盾破壊多段→デバフ→味方全体バフ

【特徴】

火属性組はダメージ軽減、鉄壁、迎撃などの防御スキルを多用。水属性組は誘惑、デバフ。森属性組は味方全体のバフが主な行動。後は全体的に盾破壊が多め!

【解放攻撃】

水着チャージ(自身のバフリセット)後に使用。アマテラスは盾破壊強攻撃後に味方全体に火属性吸収を付与。ハデスは盾破壊+全ステータス3段階減少。ファントムは盾破壊+怒り。

【誘惑】

水着チャージの解除以外にそのターン行動不能にする事も可能。ただし連続で付与すると盾破壊のカウンター(火力は低め)。

【赤盾カウンター】※火属性組のみ

こちらにも赤盾を撒いた後味方全体にダメージ軽減&赤盾不可を付与。竜王級までは基本的に赤盾は有効!

【有効な防御スキル】

強いて言えば反射!盾破壊が多くなかなか機能しない場面はあるがハデスの誘惑デバフには有効で赤盾上書きにも便利。

【攻撃カード】

まずは万能強属性で誘惑、盾破壊が可能なハデス(パリピver)、乙姫が筆頭。その次に火力面から考えてリコ二等兵、魔女リーゼ、ウインドタイガー、リンダ、ニルヴァーナ辺りといった感じ。もしくはティターニア、ハロウィンベルモなどの誘惑付与が可能なアタッカーも十分候補!

【補助カード】

誘惑のエリカ(リゾートver)はもちろん火属性組の盾対策としてイザナミ、キャスカ等のデバフ系がかなり有効!あとは上記にも書いた反射を貼れるハデス、ハイビスカスなど。

【対策】

・倒す順番は様々な防御スキル、赤盾を使ってくる火属性組を優先

・合体スキルは複数化、全体化よりも威力アップで確実に1体ずつ倒した方が効率的

・誘惑時に備えてシャウト設定は必須

以上今までとは違う体裁ですがとりあえず竜王級までの情報を自分なりにまとめてみました!いつものように他の情報が分かり次第その都度追記していきたいと思います!

Twitteryoutubeチャンネルを開設!】

森ねずみー (@morinezumi777) | Twitter

森ねずみch - YouTube

上記リンクから是非一度ご覧ください