ドラゴンポーカーdiary

ドラゴンポーカーでのダンジョン攻略やキャラ紹介などの記事を書いてます!

新スペダン『Gamblers』

f:id:orange3895:20190416130336j:plain

森ねずみーです。今回は久しぶりとなるスペダン記事。難易度的には高めという印象でしたね!

また新しくわかった情報や足りない部分についてはその都度追記予定。

【登場するボス】

ミスター・ジョーカー、ポーカー・アリーチェの2体。

※属性はどちらも火属性

【弱点】

水・打・混乱

【先制攻撃】

盾破壊後に持続デバフの付与

※開幕鉄壁は不要

【特徴】

・デバフがかなりキツく状態異常は麻痺、怒りを使用(A子分に覚醒バチスタ推奨)

・1ターン目の終わりにはチャージを行い早速解放の準備に入ってくる。1ターン目で混乱を付与すればチャージ行動はとらないが鉄壁(破壊貫通不可)を使用

・片方を倒せばクリアになるためどちらを狙うかのシャウトは必須となる

【解放攻撃】

チャージ後に使用する必中盾破壊大ダメージ+全ステータス−5

※見切り不可

【混乱】

チャージの解除を行い通常攻撃に行動が変化。また1ターン目に付与する事でチャージ行動を阻止できる。

【赤盾カウンター】

無し

【有効となる攻撃カード】

(赤盾)アクセラレータ(黒い翼ver)、月竜ルゥーナ、ニルヴァーナ

(混乱)デイジー、ポーカー・アリーチェ、ミスター・ジョーカー、コルト、ハーピー

(その他)翠虎騎士ケイ

※打のアタッカーには全て必中子分のシャオ積み必須。また神級以上では破壊貫通不可を使ってくるため盾破壊アタッカーはあまり役に立たない。ニルヴァーナはデバフをされてしまうと安定感が落ちると同時に破壊不可には対応出来ず、1ターン目限定という印象が強い事から優先度は低め。

【有効となる補助カード】

(赤盾)ヤング・ギャンブラー、妲己VMスクラッパー、コハク、はぐれ鬼童丸、ピエロフォア

(混乱)IX.隠者、西の火を吹く魔女

(反射)ハデス、ククリヒメ

(デバフ反転)桜井メイル&ロール、クイーン・レディ

※破壊不可に対応できるアタッカーの数が少ない事から赤盾デバフのサポートはかなり有効。しかし混乱デバフにも共通して言えるがダークマターや宴会用タスキではあまり期待出来ないため出来るなら複数化子分で!

【有効な防御スキル】

反射

・見切りは最初の盾破壊先制攻撃は避けれるもののそれ以降はデバフがきつく、解放も必中である事から有効とは言えない。

【1ターン目にやりたい事】

上記に書いた通り片方を落とせば自動的にクリアとなるため必ず狙いをどちらかに絞る事。特に野良の場合はシャウトは必須。道中も片方残せばバフの恩恵を受けることができ、それも利用しながらステータスを上げた状態で突入。まず1ターン目は片方のターゲットに混乱を付ける、味方全体への反射付与が望ましいがカード次第ではワンパン狙いでもOK!

【2ターン目にやりたい事】

大体はこのターンで決着がつくパターンがほとんど。もし最初に混乱を入れたターゲットが鉄壁を貼っている状態であれば1番手は赤盾付与できるカードを!防御スキルに対応できるカードが無い場合はもう片方のチャージ解除優先で行く。

左右両方がチャージ状態の場合、ターゲットの残りHP次第ではアタッカー優先で出し勝負しに行ってもOK。敵の残りHP、また現在のステータスでこのターン決着を付けるのが難しいと判断した場合は解放阻止最優先で考えるなど臨機応変に対処する。

Twitteryoutubeチャンネルを開設!】

森ねずみー (@morinezumi777) | Twitter

森ねずみch - YouTube

上記リンクから是非一度ご覧ください